過去ログ《No.19》2003年11月7日〜2004年6月14日

写真集の内容は・・・ 名前:写真集制作委員会 日付:6月14日(月) 22時12分

ケンブンです。スミの掲示板にも書きましたが、写真集の内容がほぼ固まりましたので、 報告しておきます。コンサート名で誤記などがあれば、ご連絡くださいね。
表紙:(1976.3.13 仙台電力ホール)
1〜4:シャナナせんだい公録(1975.9.3 古川市民会館)
5:Fork Concert (1975.8.22 松島野外活動センター)
6:オルゴール発売記念サイン会(1975.8.23 河合楽器仙台ショップ)
7〜15:BEAUTIFUL CONCERT(1976.3.13 仙台電力ホール)
16〜18:たまがわフォークウィーク(1976.4.22 玉川高島屋SC)
19〜20:たまがわフォークウィーク(1976.4.25 玉川高島屋SC)
21〜24:ほのぼのコンサート(1976.5.7芝ABCホール)
25〜26:ニュー・ミュージック・ジャーニー公録(1976.5.25 ニッポン放送)
27〜30:サマーシェイド発売記念コンサート(1976.7.25 新宿ルミネ屋上ステージ)
31〜32:サマーシェイドコンサート(1976.8.3 新潟県民会館)
33〜36:メロディ筑波山遠足(1976.8.22 筑波山)
37〜38:やまがたすみこコンサート(1976.9.29 銀座ヤマハホール)
39〜40:カワイヤングタウン公録(1975.11.6、1976.3.12、1976.9.16 東北放送)
41〜44:バースディコンサート(1976.10.11 行川アイランド)
45〜48:SUMIKO Live IN TOKYO(1976.10.23日本青年館)
49〜50:北里祭コンサート(1976.11.6 北里大学相模原キャンパス)
51〜52:北上春のフォークフェスティバル(1977.3.26 北上市民会館)
53:桐生高校コンサート(1977.2.10 桐生高校)
54〜56:楽屋(1976.12.23 立川市民会館)
57〜58:スキー(1977.1.15 石打ハツカ石スキー場にて)
59:電話中(1977.3 都内)
60:喫茶店(1977.3 都内)
61:ボート(1977.8 多摩川)
裏表紙:(1975.8.23 仙台市一番町通)


私もパソです 名前:Ichirou 日付:6月14日(月) 1時4分

BKの写真はここには有りません。
現在単身赴任中ですべてを置いてきました。
現在はCDをパソコンで聞けるだけです。
CDドライブからマザーボードへはもちろんアナログ接続だし、サウンドカードも使用せず マザーボード上のチップで間に合わせています。それでもスミの為に組んだステレオと比べても 一長一短で、スピーカーから出ている音にはそんなに差はないように思います(進歩した?)。
ただし私のパソコン本体がうるさいので、ダイナミックレンジはかなり低い。電源もCPUクーラーも 超静かなものに変えたし、グラフィックカードもファンレスにしたのにうるさい、やっぱり ハードディスクをリムーバブルケースに入れているのが原因か。
パソコンで再生する利点は、CDの情報がネットで呼び出されて表示されることです、「歌が降りて くる」も曲名、歌手、時間が表示されます
又表示を切り替えれば波長ごとの出力レベルも表示される(ステレオではないが)以前では考えられない 技です。
思い起こせば「エメラルドシャワー」の頃はネットやメールが無かったのは当然としてもCDすら 存在しなかった?あな恐ろしや、気持ちはそのままなのに、世の中は変わっている。

ところで、ガムテープのような幅のマルチトラックテープは、1楽器1トラックでモノラルで 採られていていたのですか(ドラムス以外)?、1楽器(Vo含む)2トラック(ステレオ)では 採っていないのでしょうか?

京大時計台の話は次にでも。


なるほど 名前:ながのひでお 日付:6月13日(日) 9時42分

>いちゃおさん
やっと意味が繋がりました。
最近、各社から10〜20年くらい前のアーティストの作品の復刻が相次いでるけど、中には誇らしげに 「デジタルリマスタリング」のロゴが踊ってるのもある。そういう素材の音源が残っていた 作品だった訳ね。

関係会社の皆さんには、現存する素材なりの、最善を尽くした「商品」に仕上げていただければ、 それで充分です。
復刻完成の日を楽しみに待っています。


私は専門家ではない 名前:いちゃお 日付:6月13日(日) 9時2分

録音するとき16chや24chのマルチテープにそれぞれのパートを録音するのよ、何テイクもね。
それをミキサーが2chステレオ用にミキシングしてマスターテープをつくるわけ。そしてそれを レコードやCDという媒体にして発売すると。
コロムビアもバカじゃないから、発売した音源のマスターはいくらなんでも捨てないでしょう。でも その前の段階の録音の元ネタは量もかさばるし管理も大変だから、メジャーな人以外は処分して いるんですね。
ということは、録音したときの別テイクはもう捨てちゃったということ。
そして、24chから2chへ再編集も出来ませんということ。ステレオ配分や声をもっと前に出そうとか いうリマスターができないのね。
ようはレコード発売した音しか残していないんですね。
そしてそのテープも劣化が進んでいるわけです。
マルチテープすてるんなら、私に売ってくれればいいのに・・・。
っていくらするんだそんなもの?あっても聴く機材もねえぞ。


「虹」CD化・驚きました! 名前:もりの 日付:6月12日(土) 20時40分

ながのさん、本当に「虹」がCD化されるんですねえ。
先日「初期の作品をCDのクリアーな音で聴いてみたい云々」と書き込んだばかりだったので、 このニュースには本当に驚きました。

ながのさんや山下さんのサイトを知るまでは、すみこさんのCDといえば、 コロムビアのQ盤と同オムニバス盤くらいしか有り得ないものと思い込んでいたので、 現実的にCD化に向けて物事が(マスター・テープの状況確認段階であっても)進んでいる事実に、 なんだか夢を見ているような気分です。
恥ずかしながら、昨晩はこの知らせに興奮して目が冴えてしまい、よく眠れませんでした(笑)。

予約枚数が、次につながる大きな要因になるということなので、 今までは2枚の購入でしたが、今回は車用と保存用を加えて最低でも4枚は予約しようと思います。
せっかくのチャンスなので、微力ですが、出来る範囲で精一杯応援して行くつもりです。
それからボーナス・トラックは是非ともお願いしたいですね。
(個人的に「禍福は糾える縄のごとし」ちょっとそんな気分です。)


マスタリングについて調べてみました 名前:ながのひでお 日付:6月12日(土) 16時0分

といっても、まだ良く判らんのだけど…
☆☆2トラック・マスター・テープから、CDカッティング用マスター・テープを制作する作業を言う。 CDカッティング用マスター・テープには、デジタル音声信号以外の情報も必要なため、2トラック・ マスター・テープがデジタル録音ではあっても、単純なダビングでいいとはいかない。現在発売されてる CDは、24ビット等の最新テクノロジーを導入することで、デジタル・リマスタリングの表記が なされる作品がある。☆☆
他のサイトも見て回ったところ、基本的に、マスターテープ以上の音質というのは無理なようです。 考えてみりゃ当然だ。
「メロカム」や「あの日のことは…」は現状の音源を用いるしかないという事でしょうか。電気的な お化粧を施すにしても、限界はあるしね。


マスターはあるのよたぶん 名前:いちゃお 日付:6月11日(金) 23時16分

マルチがないのよ、だからリマスターができないってことね。
いづれにしろ悲しいことにかわりはないけど。


「虹」の発売決定 名前:ながのひでお 日付:6月11日(金) 23時10分

今日、VIVIDのサイトで発表されました。
「エメラルドシャワー」の次は「虹」だという情報は某所から聞いてはいたのですが、そうですか、 やはり「虹」までは出ますね。
ただ、マスターテープの保存状況(廃棄さてれいるという心配)についての不安は持ってましたし、 事実、見通しに不安はあると…
VIVIDさん、正直にそうした不安な要素も公表しましたか。
LPからのリマスタリングや、デジタル技術を用いた音質向上は可能ですが経費面でハードルが上がるのも 事実です。
もし、「メロカム」と「あの日のことは…」のマスターが存在しなかったとしたら…
不安は残りますが、コロムビア録音の全音源のCD化を信じて応援しましょう!具体的にはVIVID直接の 通販に「なるべく」複数枚、注文してね^^;)


音楽鑑賞は… 名前:ながのひでお 日付:6月10日(木) 23時46分

青木さん、おひさ。
パソコンでCDを聴いてるんですか。
確かに手軽ですよね。
でもね。
汎用と専用の差というものはあります。
せっかくのスミの歌声だもの、音楽再生の専用機で聴いたほうが…とは思います。
安く売ってる、中国製のCDラジカセでもパソコンの内蔵スピーカーよりも大きいスピーカーを 持ってますし。
手頃な価格のCD/MDミニコンでも、ソコソコの音で鳴ってはくれます。無論、上を見ればキリはないけど。
買い物を強制するわけじゃないけど、そのほうが満足出来ると思いますよ…。大きなお世話で ごめんなさいね。


お久しぶりですm(_ _)m 名前:青木美津子 日付:6月10日(木) 11時3分

パソの入れ代え作業が終わったため、やっとすみこさんのCDを聞くことができました(すみま せん。うちはパソ以外音を聞く機械がないのです)
やっぱりすみこさんの、あのいなんでしょうか、表現のしがたい女神様のような透き通る歌声・・・ 久しぶりに聞いて、鳥肌が立ちました
本当に幸せな時間でした


「あの日のことは」 名前:ながのひでお 日付:6月10日(木) 0時4分

すっごく久しぶりに更新しました。
今回は、アグネス・チャンさんと藍美代子さん。
アグネスは、ちと有名すぎるかなあとも思ったけど、いいでしょ、好きなんだし^^;)


そっ、その日の写真 名前:ながのひでお 日付:6月7日(月) 22時29分

その日の写真、下さい(爆)
Ichirouさん、こんにちは。
いやあ、あの日のBKのスタジオにいた方が、この掲示板に来てくださる日が来ようとは。嬉しい。よよ (と泣き崩れる^^;)

私、スミ「だけ」を見て舞い上がってたんで、あとはなーんも覚えてませんです。そうか、川島英五氏が いたのか。全然記憶にないや。
裕美さんファンのご友人と一緒だったとのことですが、そういえば当時はまだ裕美さんに関しては 大したファンじゃなかった。「ちょっと気になる」っていう程度で。裕美ちゃんに本格的にハマったのは 「EREGANCE」あたりからで。
ともかく、あの日のスミは本当に可愛い、ステキなコでした。
…後年、スミに尋ねました。「あの、大阪のNHKのスタジオでお話したこと、覚えてる?」
スミの答はどうだったと思います?
そう、答は「ごめんなさい、全然覚えてないの」
本当に奇麗さっぱり忘れているのか、その場にいた他のファン諸氏に気を遣って「覚えてない」と 言ったのか…
でも、それはもうどちらでもいいんです。スミは今も僕らの為に歌ってくれているのだから。

ところで、京大時計台ホールの思い出話もどうかよろしく。


むかしばなし_1 名前:Ichirou 日付:6月7日(月) 0時57分

1975年Japan Oosaka Banbacyou Kadoの放送局で行われた、 FMリクエストアワー?の公開放送収録の様子をレポートしたマスターの文章は感動的でした。
なお驚いたのは私も、その時に生”スミ”に初めて出会いましたし、京大の時計台へも行きました。
当時高校生だった私は、友人を連れて(彼は太田裕美のファン)定刻通りJOBKに入りました。
当時としても古ーい感じのダイヤトーンの2S−305か208が目に入って、さすが放送局と 感動していましたが、もちろんマスターの劇的な出会いがあったことは知るよしもありませんでした。
当日のゲストはスミと今は亡き川島英五でした。スミファンが休憩時間にピアノの前のスミに群がって 写真を撮っていた、当時元気が有り余っていた川島英五は放送中に「おまえら何しにきたんだ」と スミファンをどなりつけていました、アナウンサーがなだめて何とか進行することができましたが、 帰ってしまいそうな勢いでした。スミが申し訳なさそうにしていたように思います。
当日スミは自分の持ち歌と、オリビア・ニュートン・ジョンのI Honestry Love You を歌いました、演奏も歌もすばらしかったのですが、1番と2番の歌詞がごっちゃになっていました。
ま英語だし、きずいてないよ。
ところで川島英五の「酒と涙と男と女」は私がカラオケで歌える唯1/2?です、もちろん当日も 聞かせていただきました。私もスミに群がって写真撮っていました、ごめんなさい。


久々の更新です 名前:ながのひでお 日付:6月6日(日) 12時20分

「白いノート」でやってるファンクラブ会報「メロディ」のご紹介。
えらく間が空いてしまいましたが、No.5を本日追加しました。
今後も、なるべく間を空けないようにアップしますね。


問題ないです 名前:ながのひでお 日付:6月5日(土) 22時45分

>もりのさん、姫吉君 掲示板の趣旨から外れると言えば言えるけど、マナーとか節度を守っていただければかまいませんよ。


続「二十歳の原点」 名前:姫吉君 日付:6月5日(土) 21時26分

ここの掲示板の趣旨からちょっとはずれちゃうけど・・・
姫吉君は、高野悦子さんの大学の後輩で映画は、2回程観ました。
青春時代に少なからず影響を受け、ジャズ喫茶の「しあんくれーる」や「六曜社」にもよく通いました。
10回忌の時には、御両親とお姉さんにお会いし、昼食を御馳走になりました。

25年位前のことで、映画音楽はぼんやりとしか思い出せませんが、ラストシーンが印象的でした。
すみこさんは、青春時代に大きな影響を受け、未だに刺激を与えて貰っている唯一の人です。


二十歳の原点」 名前:もりの 日付:6月4日(金) 23時59分

先日、懐かしい映画「二十歳の原点」のサントラCD(復刻版)を入手しました。
あの有名な高野悦子さんの同名の日記が原作で、音楽を担当したのは若き日の四人囃子。
内容は主演の角ゆり子さんの語りと四人囃子の演奏(曲)が交互に入っているもので、 まだ十代の森園さんのちょっと弱いボーカルもそれらしく、中々良い味を出しています。

このCDを聴いていて、「これをすみこさんが歌っていたらどうだったろうか?」とふと考えました。
まだ幼さの残るすみこさんの正統的で清楚な歌声が、 映画の重さに逆にマッチする場面もあったのでは?という気がしましたが、どうでしょう?
歌われたものが仮に1・2曲程度だったとしても、 場合によっては、それが多くの人の心に残るような印象的なシーンを作ることになったかもしれません。
まあ当時、そんなことは考えられなかったとは思いますが、 なんとなく、すみこさんの歌声が自分には聞こえてきてしまったので‥‥

それにしてもこの紙ジャケ(W)よく出来ています。
音質がもちろん第一ですが、こうした丁寧な作りはやはり良いものですね。
すみこさんの初期の復刻版もこんなジャケットで出してくれたら、より嬉しいですね。


お大事に 名前:ながのひでお 日付:6月3日(木) 22時52分

>あいこさん
若いからといって、過労は大敵です。
無理なさらないよう、どうかお大事に…

ところで、あいこさんが出勤中に聴いた「虹」はpart2だ、に200カノッサ(古っ!)


もう電池が切れそう… 名前:あいこ 日付:6月2日(水) 23時9分

めちゃくちゃ眠くて、私の電池が切れそうです……。
朝は、ちゃんと起きれましたよ。
ただ、左足のふくらはぎがつったというか、肉離れみたいな、よくわからない激痛で起きたんだけど…… (汗汗
なんだったんだろう……。
遅刻もしないで、ちゃんと「虹」を聞きながら、歌いながら出勤しました。

そう、ながのさんの言うとおり、すぐにカキコするのでしたがね…。
まさか、パソが壊れるなんて思いもしませんでしたからね。


知らぬ間に朗報はやって来る 名前:ながのひでお 日付:6月2日(水) 22時26分

>あいこさん
パソ壊れてたんですか。どうりで。
いやね、「エメラルド」復刻決定で一番に喜んで書き込んできそうなもんだと思ってたんですが 書き込みがなかったもんで。
朝はちゃんと起きて仕事に遅刻はしませんでしたか?


うれしいな 名前:あいこ 日付:6月2日(水) 1時28分

5月12日にパソが壊れて、忙しくて修理に出すまでに1週間、修理で1週間かかってしまいました…。
原因はハードディスク。保証期間内だったのでタダで直ったけど、バックアップをほとんどとって いなかったので、かなり涙を流すことになってしまいました…。
ちゃんと、バックアップはとっておきましょうね……。

2週間、パソが使えない状態がつづいて、やっと久しぶりにココを訪れたら、「なになに? エメラルド シャワー!!」
予約しま〜す。
「メロカム」も好きだけど、「虹」もいいしな…。「あの日のことは」のジャケットの写真が1番大好き だからな…。
早く全部出てほしい…。

そう、所太郎さん、リポーターをしてるあの方が所太郎さんと知った時、かなりの衝撃を受けました…。
こうせつのラジオでだったかな、パンダさんが言ってて、ワイドショー見て、「へぇ〜…」って思った もんな…。

「虹」でも聞きながら、明日の朝(もう今日だね)出勤しよう。

まとまりのない話でごめんなさいね…。


今年は梅雨入りが早いです 名前:ながのひでお 日付:6月1日(火) 22時3分

いくら梅雨入りは西日本から進むとはいえ、5月中の梅雨入りは例年にない早さでした。しかも梅雨末期の ような豪雨。
そして6月1日は爽やかな五月晴れ(おいおい^^;)

>もりのさん
アンプ買い替えですか。いいなあ。
コロムビア時代の音源の完全CD化は、みんなの熱望している事ですから、みんなの力があれば、 そしてVIVID SOUNDさんのお力添えがあれば、決して不可能ではないと信じています。
梅雨も明ける日が来ます。
梅雨明けの空にかかる虹に、私の心の中からのメロディーが響くようです…

あ、「あの日のことは」が入ってない(汗)


「六月雨」 名前:もりの 日付:6月1日(火) 12時42分

今日は関東地方も雨降り、「六月雨」になりました。
数年前までは雨の日といえば、イルカの「雨の物語」や高節の「今日は雨」、 洋楽ではCCRの「雨をみたかい」「フールストップザレイン」なんかを口ずさんでいたものですが、 最近はもっぱらすみこさんの「六月雨」ですね(笑)。

(私事ですが)先日アンプを替えたせいか、 以前には聴こえなかった息づかいやバックの微妙な音が聴こえる気がして、 この頃、初期のものを中心に、新鮮な気持ちでもう一度聴き直したりしています。
「六月雨」などの歌声を聴いていて、幼い日のことを思い出すのはもちろんですが、 最近は現実にない、どこか別の世界に連れて行ってくれるような気もして‥‥
(これってちょっと危ないかな?)

スミ掲に山下さんが目標として書かれていた“コロムビア時代の全音源のCD化”。
みなさん同じ気持ちだと思いますが、これは是非成功させたいですね。
アナログ盤にも味がありますが、やはりCDのクリアーな音で初期の作品を聴いてみたいです。


Re.はじめまして 名前:ながのひでお 日付:5月31日(月) 23時9分

>Ichirouさん
ご訪問ありがとうございます。
いくらかのレコードと1枚のパンフレット、そして昔の記憶だけを頼りに作ったのが始まりのサイト ですが、喜んでいただけて幸いです。
開設時の経緯からもお判りかとは思いますが、このサイトの情報は結局のところ、訪問されたファンの 皆さんからいただいたものですから。
Ichirouさんも、何かスミ関係の思い出話や話題、曲の感想などあれば、また書き込みお願いします。
では。


はじめまして 名前:Ichirou 日付:5月31日(月) 0時25分

こんなに盛りだくさんで、最新の情報が得られるサイトを運営していただいてありがとうございます。
おかげで推測するしかなかったことがかなりはっきりしました。
「歌が降りてくる」もゲットすることができました、良くも悪くも四半世紀前とほとんど変わって いないのには驚きました。


CD予約完了! 名前:やすゆき 日付:5月21日(金) 22時45分

本日VIVIDより予約完了のメールが届きました。7月が今から楽しみです。


みんなで沢山予約しよう! 名前:ながのひでお 日付:5月21日(金) 21時37分

ホント、決まって嬉しいです。
あとのアルバム復刻を実現する為にも、「エメラルドシャワー」がコケることは絶対にあってはいけない 事です。
VIVIDさんの復刻アルバムは、予約枚数に応じてプレス枚数が決まって、基本的に初版のみなので、 予約枚数を積み上げておく事が大事なんです。
発売後に一部の店頭で注文することも可能ですが、やはりVIVIDさんに直で注文しておかないと、 あとが続かないんです。

「FLYING」のときに私を含めた一部の人々のように10枚20枚と買わなくてもいいけど、観賞用と保存用と、 2枚づつ買ってくれたらなー、なんて思っちゃいます。ほら、これで枚数倍増(笑)
あ、もちろん1枚だけの注文でもいいんですよ。
というわけで、皆さん買ってね。


やったー! 名前:TarouX 日付:5月21日(金) 0時57分

早速予約しちゃいました。
いつも他力本願ですいません。

CD化されてないアルバムもこの際全部リクエストしました。
特に「虹」は実現してほしいなあ。


「エメラルド・シャワー」CD発売決定!! 名前:ながのひでお 日付:5月20日(木) 16時32分

やっときまりました。
今日、VIVIDのサイトで発表されました。
さあ、どんどん申し込んで下さいませ!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

やまがたすみこ「エメラルド・シャワー」CD発売決定。
昨日、正式にコロムビア様より発売の許諾を頂きました。
発売は7月初〜中旬まで、規格番号はVSCD-3737、値段は¥2,500を予定しています。
喜んで下さい。今日から準備始めます。「さぁやるぞ!」
今から予約を始めます。どしどし予約して下さい。
また次作CDの発売もコロムビアさんと交渉に入っていることをお知らせします。
希望アルバムなどご意見を待ってます。予約はこのアドレスではできませんのでご注意下さい。
意見/希望/応援のメールアドレスはclone@vividsound.co.jp
予約購買する方は下記通販部まで次の1から6のことを明記してメールして下さい。
予約購買のメールアドレスはdm@vividsound.co.jp

1.郵便番号+住所(発送先)
2.氏名+メールアドレス
3.電話番号(携帯電話でもOK)
4.予約アイテム
やまがたすみこ「エメラルド・シャワー」 VSCD-3737
5.購買枚数
6.以前ヴィヴィドで買ったことがある方は必ず有無を教えて下さい。


鑑さんのテレビ出演 名前:ながのひでお 日付:5月18日(火) 22時39分

丹念に見てると(特に衛星放送)、鑑さんって良く出てますね。
実力あるアーティストの出演する番組は気を付けて見なきゃいけません。
といっても大抵は大人しくピアノを弾いてるだけですけど^^;)
…と思ってエンドロールを見てると番組構成を仕切っていたりするから油断ならないよね。

ともかく、鑑さんの才能って素晴らしいし、彼の存在があるからこそ、スミが現在も歌っていられる というのは事実だと思う。
スミを才能を生かしてくれているのも鑑さんである事は紛れもない事実であると指摘した上で、 一つ願望があるんよ。
それは、一度、鑑さんの手を離れて、他のクリエイターの手になるスミのステージを楽しみたい、
ということ。スミの新しい魅力が発見されるのでは?
例えば吉川忠英さんプロデュースで、ね。
鑑さんも、たまには観客の一人としてスミのステージを楽しんでみては?更に惚れ直すかも^^;) でもって、来年あたりにVPの鑑さんワールド全開のステージを楽しみたいですねえ。


鑑さんが出てた 名前:TarouX 日付:5月15日(土) 21時52分

昨日、テレビ東京の「たけしの誰でもピカソ」に井上鑑さんが出てました。メインゲストは本田美奈子 チャンで、バックでピアノを弾いてました。もしや!と思い、PCの録画機能をスタンバイさせて 待ってたけど、バックコーラスはなく、バックは鑑氏の独壇場でした。
別にいいんですけどね。期待しちゃうでしょ、やっぱり・・・。


Re.Host Townの上映期間延長 名前:ながのひでお 日付:5月15日(土) 21時41分

>ウルトラの親父さん
情報ありがとうございます。
CDは入手できたけど、地方では未だこの映画を見るチャンスがありません。
いつか、見る機会があるといいのですが。


Host Townの上映期間延長 名前:ウルトラの親父 日付:5月14日(金) 12時24分

昨日見てきました。
受付のおねえちゃんに聞いたところ
「とりあえず今月いっぱいはやるでしょう」
とのことでした。

鑑さんの音楽やすみこさんの歌は・・・その存在が分かりませんでした(^^;
それほど映画そのものにのめり込んだってことです。
今年のmy best movie。


それはちょっと 名前:熊ハゲ 日付:5月8日(土) 15時48分

>で、何を見つけたの?
恥ずかしくって言えないんですが、ヒントは「オズの魔法使い」のアルバムは持っているんですよ。 分かってしまうなあ…
「HOST TOWN」のCD、私も店で注文しましょう。いつもの店も、ちょうど今「サマー・ シェイド」が売り切れて、やまがたすみこの名前だけが置かれているので、また入れてくれるかも。


みんなのうたDVD 名前:ながのひでお 日付:5月8日(土) 14時25分

買う決心がつかないんだけど、廃盤になれば後悔するって判ってるんだよなあ…
後でバラ売りがあるかどうかだね。賭けではあるけど。
NHKさん、「あじさい」を収録しといてくれれば間違いなく購入希望は増えたんだけどねえ。

>yosinonさん
いつも情報ありがとうございます。
お店での注文もしてみようかな。


「HOST TOWN」のCD 名前:yosinon 日付:5月8日(土) 0時40分

>すみこさんの歌が入っているという映画「host town」のCDを入手する
>ため上京しましたよ。その映画館でしか手に入らないっていうからね。

Orangeのホームページを見ると、
「2004年5月15日(土)より
 一般発売

 お取り寄せが確実です
 ヴィヴィッドサウンドとお取引のあるCD店(外資CD店など)にて
 ●ヴィヴィッドサウンド取扱
 ●HOST TOWN/井上鑑
 ●品番:PDO-2041 定価:2000円
 をお伝え下さい」
とあります。

>6月27日の沢田聖子ライブ、チケットを買ってきた^^;)

いいなぁ。
私は、みんなのうたのDVD(約4万円)を注文したため、金欠です。
http://www.mastering.co.jp/index.html


新しいCD 名前:ながのひでお 日付:5月7日(金) 22時6分

GWったって、私はルーティンの病院通いだから、どうってことなかったな。朝、道路がすいてた くらいで。

>ばうさん
ウソこけ(笑)
ネタは挙がってるんだぞ。渋谷でワルサしてたんだってねえ(笑)
しかしCDを入手、良かったですね。
確かに上京しなくては入手できないCDですから。
ところで、私の手許にも、同じCDがあります。え?どうしたのかって?
魔法です!( ̄ー ̄)

>熊ハゲさん
掘り出しもの発見、おめでとうございます。
で、何を見つけたの?


あたしのGW 名前:ばう 日付:5月7日(金) 19時49分

すみこさんの歌が入っているという映画「host town」のCDを入手する ため上京しましたよ。その映画館でしか手に入らないっていうからね。
わざわざそのためにです。
ええ、間違いありませんとも。


ささやかな幸せ 名前:熊ハゲ 日付:5月7日(金) 16時28分

皆さん、GWはどうでしたか?私は雨の影響で予定通りにはいきませんでしたが、その分を中古 ショップ巡りに費やしました。よその土地に立ち寄って、初めてのお店を物色するのは楽しみですよね。
残念ながら、すみこさん関連の真新しい物はありませんでしたが、その他の人の分で以前、 絶対にCD化されることがないのでプレミアが付いているのを、悩んだ挙句買わずに後悔していた アルバムが、今回780円という格安で見つけることができました。
たった一枚のおかげで、それまでのつまらなかった事など一瞬にして忘れさせてくれるので、 レコードってやっぱりいいもんだと思います。


ところで 名前:ながのひでお 日付:5月6日(木) 23時32分

6月27日の沢田聖子ライブ、チケットを買ってきた^^;)


漢字で書けば「お宅」です 名前:ながのひでお 日付:5月5日(水) 23時35分

あいこさんが「変!」だってことは、よぉ〜く知ってますよ(笑)
ちょっと解説するならば、昔、人々が
「へえ、お宅、こないだの●●のライブに行ったんだ。生録テープ、聞かせてよ」
てな感じで使ってました。
ちなみに70年代は生録コンサートといって、客席にテーブルと配線を施し、 デンスケ等をかついで来た観客に録音させるという、今では考えられないコンサートが実際に ありました。
あの頃は海賊版を作って売りさばくという悪知恵は誰もなかったんでしょうね。

自分と違う嗜好を持つ人に「変!」というのはよくあること…
あいこさんは、この掲示板にいるかぎりは至極真っ当な常識人ですから。
まっ、いいんでないかい?


変? 名前:なかじま 日付:5月5日(水) 23時28分

「怪しいくらいに変な人」でも、その「変」さ(?)加減にはいろんな方向ありますよね。
「おたく」がマイナス方向ばかりじゃないのは、インターネットがおたくな人たちに育まれて きたって文脈からもいえそうですし。

某歌手さんは連れ合いに向かって「いっつも変じゃない」っていったこともあるし。
変なことは極めている意味で「おたっきー」にすばらしい。

「7人のおたく」なんて映画、見てませんけど、いいなあなんて思うぼくはやっぱり変かなあ。


変! 名前:あいこ 日付:5月5日(水) 23時0分

私は、「オタク」とか「マニア」とかって言われたことないですよ。
ただひと言「変!」と言われるだけです…(笑)
私の年齢で、こうせつが好きとか言ってるから、「マニアックだね」という言い方はされたこと あるけどね…。
人と同じことをするのが基本的に嫌いな『あまのじゃく』なので、最近の流行には全くついて いけないのです…。

興味を持つものも、人と違ったことが多いので、「変だよね…」と言われるだけです。
でも、本人も変だということは自覚しているので…(笑)
知り合いの人が、
【「変な人」という表現は、悪い意味で使うことって少ないよね。だから言われる方も大概気分を 害することなく受け入れるようです。ある意味、誉め言葉でもあるかも知れません。】
なんて、言ってくれたことが何となくうれしかったな。

それにしても「オタク」ってもともとそういう意味だったのですか。
私は「オタク=怪しげな人」というイメージしかなかった…。
私が知った時は、世間がそういうふうになってたからね。


秋葉原の毒にあたったTarouXです 名前:TarouX 日付:5月4日(火) 23時39分

ながのさん、レスありがとうございます。

>あなたの最大の失敗は、昨今の秋葉原に奥さんを伴ったことでしょうなあ(爆)
>秋葉原の空気の毒にあたっただけ

いやほんと、ものの1時間ほどしかいなかったです。目指すものを買って秋葉原見物もそこそこに 引き上げました。場違いとはこのことをいうのでしょう。

「マニアック」はまあいいとして、今風の「オタク」という呼び方はあまり好きではありませんね。
意味合いとしては、ネガティブな使われ方ですから。

この件で女房とは喧嘩してませんので、念のため(爆)


マニアとオタク 名前:ながのひでお 日付:5月4日(火) 15時53分

>TarouXさん、こんにちは
あなたの最大の失敗は、昨今の秋葉原に奥さんを伴ったことでしょうなあ(爆)
昔と違って、おたくショップが林立してるんだってね。
そんな風体の人も多かろうし、奥さんが引いてしまうのも無理はないかと。
「おたく」というのは、同好者ではあるが未知の人とコミュニケーションをとる為の軽い敬意を込めた、 便利な呼びかけ語だったんだけど、いつの間にやら異形の趣味人(と門外漢が思うところの)を指す 差別用語になってしまいましたよね。
コミュニティーごとに統一した行動を要求される、農耕民族としての日本人の風土からは、 「他と違う」趣味を持つ人々は阻害される場合もあるんですよね。

「ながのさん、パチンコは調子いい?」
「いや、パチンコはしません」
「競輪やマージャンは?ゴルフは?」
「そんなもの、興味ないです」
「…あんた、何が楽しみで生きてるの?」
こんな会話、経験ありませんか?
こうした「趣味」に興味を示さない人間を理解できない人って、いるんです、残念ながら。

そこで現在の「おたく」の使われ方。
「おたく」と呼ばれることを極端に嫌う人もいれば、「すみこファンは昔からおたくが多い」と アッサリ言ってしまう人もいます。
TarouXさんと奥さんとでは、「おたく」という言葉の解釈に差があるようだから、気にしなくても いいのでは?秋葉原の空気の毒にあたっただけでしょうから。
アルバムは売れ、ライブも満員だったけどシングルが売れなかったスミ。
ソロ活動を休止してから20年以上もファンでいつづけたんだから、我々はマニアと言われても仕方ない とは思うよ。


マニアック=オタク? 名前:TarouX 日付:5月4日(火) 0時31分

お久しぶりです。
最近、新しく買ったPCのセッティングしたり、職場がかわったりと忙しかったもので、ROMだけ してました。

今日(もう昨日か)そのPCのパーツを探しに、久し振りにアキバへ女房と出かけたのですが、 そのときの私たちの会話。
「やっぱり、こういうところに来るのは、オタクっぽい野郎が多いねー。」
「女連れなんてほとんどいないわよねー。若い人がデートする場所じゃないわよ。…ねぇ、すみこさんの ファンの人って、オタクっぽくない?」
「!!…。」(いきなりそう来るか)
「すみこファンて、マニアックな人が多いのかしらねー。」
「…(それって俺のことかい?)」

このとき、ふと気がつきました。女房は、「マニアック」と「オタク」をほぼ同義語として 使っている。(ちょっと違うと思うけど)
そういえば、職場などで、スミの話などたまにすると、「マニアックだね」などと言われるのですが、 俺ってもしかして、オタクと思われてた?(・・;)


名作劇場と言えば… 名前:熊ハゲ  日付:5月2日(日) 11時4分

地元ネタですみませんが、レンタルビデオ屋さん「スクリーンBOO植木店」では「ルーシー」の ビデオ全10巻が未だに借りれます。「ゆき」はなかなか見つかりませんが…


名作劇場ねた 名前:川野  日付:5月1日(土) 22時11分

>富士さん 私もおんなじに近いです。フォークギターの教本で見て 一目惚れした私…

あと、情報なんですが、世界名作劇場の各物語が文庫で発売開始されたみたいです。
でもって、おまけがついてて、各主題歌が
8cmCDでついている。でも、「ルーシー」はまだ。
発売されるのかも今のところ不明ですが、期待できるのでは。
でも 2曲までしかはいんないみたいですが・

発売元は竹書房です。

http://www.takeshobo.co.jp/meisaku/index.html


一目惚れ 名前:富士  日付:5月1日(土) 19時17分

レコード屋の店頭でジャケットを見て『かわいい』と思って衝動買い。その時は名前も歌っている 曲も知らなかった。聞いてみて歌も声もいいなと思ってからもう30年ですか・・・。


うわっ! 名前:ながのひでお  日付:4月29日(木) 22時51分

おおお、音楽ネタの投稿だあぁぁぁぁ。
まるで歌手のファンサイトへの書き込みじゃん(って、これが管理人の言い草か?^^;)

>川野さん
鑑さんの絶対音感の話は知りませんでしたけど、考えてみれば、あれだけの優れた音楽家だもの、 絶対音感はあって当然かもね。
すみこさんも当然、絶対音感の持ち主だろうと思っています。本人に確かめてはいないけど…


知ってたらごめんなさい 名前:川野 日付:4月29日(木) 1時11分

もうすでに話題になってたらごめんなさい。
最近図書館で借りた本で「絶対音感」を読んだら
鑑さんのことがでてました。鑑さんは「絶対音感」があるんだって。すごいですね。 で、もうひとり のってないかな?と思ったんだけど 載ってませんでした。。。。。


感想も聞かせてね 名前:ながのひでお  日付:4月27日(火) 22時43分

>やすゆきさん
CD無事入手、おめでとうございます。
すみこさんは会場には来ないだろうけど、「ひょっとして」と思うのは人情ですよね。
CDを聞いた感想なんかも次回、書き込みしてくれると嬉しいです。


CD「HOST TOWN」ゲット 名前:やすゆき  日付:4月25日(日) 23時24分
2月24日(土)朝6時20分頃自宅を出発し、目的地に9時30分頃到着。チケットを購入したら 11番目だったが会場付近はほとんど主催者(製作者)関係の人ばかりで一般の観客は少なかった。 合計で30人くらいだろうか。9時45分から入場したが何も案内もないので受付口まで戻ってCD を注文。映画を鑑賞し、東京見物がてら一泊し本日午後4時30分自宅に到着。すみこさんの 歌っているのは、CD「HOST TOWN」11曲目の「The Torch/深い森と共に」の 1曲のみ。ひょっとしたら、会場に見えるのかと思っていたが、空振り。


絆 名前:ばう 日付:4月23日(金) 1時26分

「絆」いいよね。
ほんとそう思う。
でももう二度と歌わないと思う。
なぜなら泣き節だから。
もう二度と生で聞けないと思うからなおさらことあるごとに聞きたくなる。


我が家の庭のつつじも咲いたけど 名前:ながのひでお  日付:4月22日(木) 23時23分

うちのは白だった(爆)
僕の子供の頃は赤いつつじも咲いてたんだけどなあ…?
もう古い木だし、咲いてくれるだけでも嬉しいことです。

そう、葉桜のあとは赤いつつじだよね。
NHKの局舎下の坂道のつつじがきれいでね。昔、少年少女合唱団のレッスン会場が千葉城町の NHK熊本放送局で、毎週通ってたけど、きれいなつつじが咲いていたことを思い出します。
今も変わらずきれいな花を咲かせてますよ。

最近、色々あったんで歌を口ずさむことも忘れていたど、それでも時々「絆」を歌っていた。 …季節感はないけれど。
でも、「絆」は妙に胸に沁みたんだ。

ところで紺屋さん、うめ吉さんの話ならオッケーですから、堂々と書いていいよ。
子供の日、ばうさんによろしく言っといて下さい。(って、ばうさんも見てるんだった、ここ)


条件反射 名前:紺屋  日付:4月22日(木) 22時35分

こちらにお邪魔するのはいつ以来でしょうか。ご無沙汰しておりました。
さて、「赤いつつじ」につい反応してしまうのは、スミのファンなればこそですね。

私の町でも、今まさに赤いつつじが咲き乱れています。
我が家から駅に向かう道にも、ずっとつつじの植え込みがあるのですが、これがまさに「赤いつつじ」。
朝夕あるいは休日の散歩などで歩く時は、知らず知らずのうちに「ホリデイ」を口ずさんで いていることがあります。

ところで先日、ある芸人さんに会いたくて自宅からほど近くにあるFM局の前で「出待ち」を していたんですが、その時歩道の植え込みを眺めながら口ずさんでいたのもやぱりこの曲。
ふと気がついて、思わず苦笑いしてしまいました。
待っていたのは、スミとは全く関係ない人だったんですけどね。(笑)


赤いツツジの咲く頃 名前:もりの 日付:4月22日(木) 20時42分

こんにちは、ながのさん。ご無沙汰しております。

さて、葉桜といえば(裕美さんの曲は知らないのですが)、次に来るのはやはりツツジですね。(笑)
先週、仕事絡みで久し振りに青山方面に出掛けたのですが、
まだ4月半ばだというのに、青山通り沿いの歩道には、赤いツツジが文字通り咲き乱れていて、
幾つになっても、この風景を見ると「ホリデイ」を思い出さずにはおれません。

若き日のすみこさんはバザール(露店かな?)がお好きだったようなので、
「初デートで表参道に行ったのかな、それとも渋谷までずっと歩いたんだろうか?」とか、
「青山通りの脇道を下った辺りにある、古い喫茶店で話をしたのかもしれないな‥」等々、
仕事そっちのけで、いろいろと想像を巡らせてしまいました。(笑)
きっと、ファンそれぞれが心に描いた、各々の想いが込められたシーンがあるのでしょうね。

二十数年の間には、舞台になった街も、そこに集う人も様変わりしてしまいましたが、
「ホリデイ」を聴きながら車を走らせていて、
ツツジの咲く風景と、この曲の味わい深さは変わらないなあと、再認識した一日でした。
また時々、おじゃまします。


ウィルスふたたび 名前:ながのひでお  日付:4月20日(火) 17時57分

私のメルアドを詐称したウィルスメールが出回っているようです。
プラバイダ各社から自動発信された警告メールの中に、私が発信元になってる、偽ウィルスメールも ありました。
こういうのって、ドカンと大量に来るから困るんです。
さっきも、シマンテックからメール削除の通知が…
PC内をチェックしたところ幸い私は感染してませんでしたが、どなたかのPCに巣食っていることは 間違いありません。念のため、チェックされることをお勧めします。
それから、私がメールを差し上げる場合、必ずテキスト形式で、ファイル添付なしで送っています。 写真などを添える場合は、必ず前もって相手の了解を得てからにしてます。
だから、私から予告なしに添付メールが来たら、それは間違いなく発信元詐称のウィルスメール ですから、開かずに捨てて下さい。
どうかご注意下さい。


合掌4 名前:J.O.  日付:4月16日(金) 19時24分

鉄人28号とバビル2世が好きでした。
御冥福をお祈りします。


合掌3 名前:は〜さん  日付:4月16日(金) 10時58分

本当に残念ですね。
横山作品では、「仮面の忍者赤影」がDVDも買っちゃうくらい好きでしたね。


合掌2 名前:かず 日付:4月16日(金) 8時13分

「少年ロケット部隊 」好きでした
「伊賀の影丸」夢中で見てました
また一人思い出深い漫画家が消えていきましたね

合掌


合掌 名前:ながのひでお  日付:4月16日(金) 0時35分

我々の世代には、「鉄人28号」や「魔法使いサリー」などで思い出深い漫画家の横山光輝氏が昨夜、 不慮の事故で急逝されました。
謹んで哀悼の意を表します。

合掌


そうだ、「葉桜のハイウェイ」の季節だ 名前:ながのひでお  日付:4月12日(月) 23時24分

これは1983年だったから、もう20年も前の太田裕美テクノ・ポップ時代の名曲だね。
スパッと割り切った、銀色夏生の詩が秀逸だった。男には決して書けない詩だよね。
正やんのサイトにある写真は先月の兵庫県内でのジョイントライブだよね。行こうかどうか 迷ったんだけど、交通の便が悪くて48時間で往復出来るかどうかが不安だったんで、止めたんです。
こんな時、自由に行動出来ない身体はツラいねえ。


裕美さんなんだけど… 名前:あいこ  日付:4月12日(月) 22時51分

おひさしぶりですぅ。
金沢は土日が花見のピークでした。もう、葉桜になってきたよ。
兼六園には入ってないけど、兼六園沿いの道路も車を走らせながら花見ができます。 (桜見ないで前見ろって…)

正やんの公式HP http://www.ise-shozo.com
のPhotoのタグをクリックして見て下さい。
裕美さんと正やんの写真がありますよ〜。


あ、あなたねえ…^^;) 名前:ながのひでお  日付:4月12日(月) 21時51分

中古レコードは「見たら買い」が鉄則だって何回言えば^^;)
あーあ。
もう手に入らないよ。(--;)


今、ちょっと後悔 名前:熊ハゲ  日付:4月12日(月) 20時33分

昨日、福岡で中古市に行って来ました。すみこさん関連では、「あの日のことは…」(新品同様、 帯付き、少し色あせてましたがまったくキズなしで1800円)と「すみこ・ライヴ」 (新品同様、帯なし、これも少し色落ちですがキズなし1800円)がありました。 やっぱり連れて帰るべきだったかな。


春便り 名前:ながのひでお 日付:4月8日(木) 22時44分

日本中では、もう桜も散ったところ、まだ咲いていないところと、色々だと思いますが、数日前に 撮った桜の花です。
お楽しみ下さいませ。


上映館のみかー 名前:ながのひでお 日付:4月6日(火) 10時13分

やすゆきさん、情報ありがとう。
しかし上映館のみでの発売ねえ。
後日の一般発売は、まず間違いなくやると思うけどフラストレーションが溜まりそう。

…多分行くと思われる某氏、あとで個人的なメールをだすのでよろしく^^;)


CD「Host Town」限定発売! 名前:やすゆき 日付:4月5日(月) 23時9分

2004.4.24よりシアター・イメージフォーラムにて映画「Host Town」上映。同会場にてCD 「Host Town」限定発売!一般発売は未定。井上鑑、今剛、David Rhodes、 吉川忠英、バカボン鈴木、ヤヒロトモヒロ、金子飛鳥、Rosie Doonan、やまがたすみこ  他。
http://www.mastering.co.jp./index.html


Re.宿屋の飯盛 名前:J.O. 日付:4月4日(日) 21時35分

J.O.です。
>ながのさん、復帰おめでとうございます。
>たっくん さん、指摘ありがとうございます。
御指摘をいただいた後、「宿屋の飯盛り」がヤフー検索で妙にヒット数が少なかったのを思い出し、 自分の発言に疑問を感じた為、 再検索をして調べて以下のことが分かりました。

@「宿屋飯盛」、江戸時代の狂歌作家、宿屋の経営もしていたらしい。ヤフーで約400項目ヒット。

A「宿屋の飯盛」、コロムビアのフォークグループ、フォークのオムニバスCDに入っている。
 JASRACにも登録されている。ヤフーで約20項目ヒット。

B「宿屋の飯盛り」、オムニバス・コンサートの記録に記載されているが、多分表記ミスと思われる。
 (まあ、許容限度内か。)ヤフーで約10項目ヒット。

(ちなみに、「やまがたすみこ」、フォークシンガー。ヤフーで約700項目ヒット。)

以上から、たっくん さんの通り、「宿屋の飯盛」が正しい表記だと思われます。


宿屋の飯盛 名前:たっくん 日付:4月4日(日) 18時33分

7代目歌のお兄さんの坂田修さんがギター&ヴォーカルだったようです。
http://homepage1.nifty.com/kobayasi/


Re.飯屋(宿屋)の飯盛り 名前:ながのひでお 日付:4月2日(金) 23時19分

>J.O.さん
情報ありがとうございました。
レスが大変遅くなり、失礼致しました。
「宿屋の飯盛り」に関しては正直、私は知らないバンドです。
ただ、提供していただいた情報をそのまま紹介しているわけです。
この件については、私のほうでも確認作業を行った上で、必要があれば訂正致します。
今回のご指摘、感謝致します。


飯屋(宿屋)の飯盛り 名前:J.O. 日付:3月25日(木) 19時17分

J.O.と申します。すみこライヴのコーナーについてです。

◎飯屋(宿屋)の飯盛りリサイタル(’76.9.12)

グループ名が「宿屋の飯盛り」だった様な気がしたので、ヤフーで検索してみました。やはり、 「宿屋の飯盛り」が正しい名前の様です。この奇妙な名の由来は江戸時代の狂歌(川柳かもしれない) 作家のペンネームから来ていたと思います。
この時が私の「生すみこ」初体験でした。本屋で「ぴあ」を立ち見して、日時会場を丸暗記して、 胸をわくわくさせながら出かけていきました。ゲスト出演の為、すみこが唄った曲数は少しでしたが、 歌唱が素晴しくて十分に楽しむ事ができました。観客の大部分はすみこファンだった様な気が しました。会場は紀伊国屋ホールで狭かったのですが、その狭さが「すみこ」を身近に感じさせて くれた様に思いました。


誰か教えて 名前:熊ハゲ 日付:3月23日(火) 20時41分

28日に石川ひとみさんが、トークと歌で熊本の某デパートにやってくるというのに、娘の演奏会と重なって しまった。誰か見に行ける人がいたら、内容を教えてくださいね。ながのさんも行くんですよね?


久しぶりにおじゃまします… 名前:青木美津子 日付:3月23日(火) 18時57分

すっかりごぶさたしてます、青木美津子です
いつのまにか壁紙をチェンジされていたのですね
今度もまたいい感じで・・・
すみこさんの横顔がとてもステキです


78年秋 名前:J.O. 日付:3月10日(水) 19時35分

78年秋、学芸大学学園祭で、すみこさん独身最後と思われる コンサートを見ました。もう、結婚前のでれでれのおのろけ モードに入っており、とても悲しかったのを覚えています。


いつか大人に 名前:かあく 日付:3月3日(水) 20時34分

私も思いきって買いました。
他の2曲とは違ってなんとすみこ節のふきまくり。
この歌いっぷりならエメラルドシャワーの次のアルバムに入っていても おかしくないな。
ためらっていらっしゃた方がいらしたけれどもこれは買いじゃないかな。


ネット‥ 名前:もりの 日付:3月3日(水) 12時48分

>ながのさん
「生身の人間同士の出会いは、何物にも勝るもの‥しかし、住む街も世代も違う者同士が知り合えたのは ネットのおかげ‥。」
これ、私も同感です。
こちらのHPのような、すみこさん関連のサイトを知るまでは、 自分がこういったサイト(掲示板等)に参加するなんて思いもしませんでした。
ラジオ番組への投稿や同人誌なんかとも違う、初めての者にはちょっと不思議な世界ですね。
作家の水上勉さんが病に倒れ、失明の危機に瀕してから(80歳を過ぎて) PC通信を始められ、新しい世界が開けたというような事を読んだことがありますが、 さまざまな問題がある反面、そこに可能性もまたありますよね。
自分がこうして、ながのさん始めサイトに集っているみなさんと お話しが出来ることで、それを実感します。


私の祖国… 名前:ながのひでお 日付:3月2日(火) 0時9分

プリンプリン物語というと、幼児向けという隠れ蓑を使って、毒を吐き放題の、見ようによっては トンデモない番組でした。
ストーリーとしては、祖国に帰ろうとするプリンセス・プリンプリンの自分探しの旅・・・つまりは 人生そのもの。
幼児は幼児の、大人は大人の、それぞれの感じ方がある作品ではないでしょうか。
携帯電話は便利だけど、人と人の交わりは、お互いの直接の出会いが基本であるべきもの・・・。機械に 頼りすぎないように、生身の人間同士の出会いは、何物にも勝るものだと信じています。
でも、住む街も世代も違う、我々が知り合えたのもネットのおかげ。
これも今の時代の縁でしょうか。


着メロ 名前:あいこ 日付:3月1日(月) 23時23分

>ウルトラの親父さん
よ〜く憶えていましたね…。すごい。着メロ関係のカキコがあったくらいは憶えていても、誰がカキコ したのかまで覚えているとは…。
>ながのさん
調べていただいてありがとうございます。10月でしたか…。
もう少し、曲が増えてくれるとうれしいのにな…。

以前、何かの番組で携帯依存症というのがあって、項目をチェックしていったら、私は携帯依存症の 初期段階でした…。気をつけよう…。

最近、よく教育テレビを見ていて、「プリンプリン物語」もチラッと見てしまい(内容は全然わかんない んだけど)、時々、歌が頭の中をグルグルまわってしまいます…。


あの日にかえりたい 名前:もりの 日付:3月1日(月) 18時20分

>Yosinonさん、はじめまして
そうですか、「あの日にかえりたい」そんなにすみこさんにFitしていますか。
うーん、個人的に思い入れのある曲なので、それはぜひ聴いてみたいですね。
おっしゃるように、聴いたことがない曲って、本当、聴きたくなるんですよね。
これから頑張って、なんとか探してみようかな。
情報、ありがとうございました。


去年の10月5日 名前:ながのひでお 日付:3月1日(月) 17時41分

>ウルトラの親父さん
あいこさんの着メロネタは、去年の10月でしたね。
++++++++++++++++++++++++++++++++
J−PHONE(今はボーダフォンか)のウェブサイトで、着メロを探していた時に、Nメロディタウン というサイト(NECがやってるサイト)のところで、スミの着メロを発見しました。
『虹になりたい』はわかるのですが、『8×4』(やまがたすみこ タイムファイブ)というのが ありました。
++++++++++++++++++++++++++++++++
ウチはドコモなんで、見には行かなかったけど、よく憶えてましたねえ。
お好きな着メロを使って下さいね。

>あいこさん
改めて、情報ありがとうございました。


着メロは2回目? 名前:ウルトラの親父 日付:3月1日(月) 12時26分

着メロは以前(ここ1年以内だったような)あいこさんがどこかのサイトで見つけませんでしたっけ。
どこか忘れたけど有料だったような。
違ってたらごめんなさい。


そりゃ山崎ハコならば 名前:ながのひでお 日付:2月28日(土) 15時53分

「望郷」が暗い歌だってのは当然、という気もします。
そうですか。持ってるんですか。さすがは超コレクターのyosinonさん。誰もあなたには勝てません。
「あの日にかえりたい」・・・それも知らんかった(-_-;)


「望郷」 名前:yosinon 日付:2月28日(土) 2時48分

聴いた事がない歌って、どうしても聴きたくなってしまいますよね。
でも、「望郷」はあまりにも暗い・・・です。

「いつか大人に」だったら、通勤時間中、1曲リピートで聴いてても飽きませんが、正直言って「望郷」は そう何度も聴きたいと思う曲じゃないです。(^-^;

一方「あの日にかえりたい」の方は、元々すみこさんが歌っていたのかと錯覚するくらい Fit してます。

「幼な妻」はテレビで時々見てました。岡崎友紀が出るとコメディになってしまうのだろうけど、 確かに“けなげな幼な妻の純愛物語”でしたね。


ありがとう! 名前:ながのひでお 日付:2月28日(土) 0時11分

熊五郎さん、情報ありがとうございます。
なんか、かなり舞い上がってるみたいですねえ(笑)
視聴してみました。
私は、とりあえず「森へおいで」にします。


間違えた! 名前:熊五郎 日付:2月27日(金) 22時59分

http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/program/?pid=1205
「虹になりたい」と「森へおいで」の2曲です。
ちょっと興奮してしまいました。


追加情報 名前:熊五郎 日付:2月27日(金) 22時50分

http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/program/?pid=1205
「南の虹のルーシー」と「森へおいで」の2曲です。


着メロ発見 名前:熊五郎 日付:2月27日(金) 22時42分

「くいしんぼうのカレンダー」です。

http://keitai.excite.co.jp/melo/search/list/?kw=%A4%E4%A4%DE%A4%AC%A4%BF%A4%B9%A4%DF%A4%B3&tp=2

すみこさん関連の曲でダウンロード可能な着メロ、今までにありましたっけ?
私は初めて発見しました。


テレビ版は麻田ルミだったかなあ 名前:ながのひでお 日付:2月27日(金) 22時40分

>もりのさん
「あの日のこと」ですか。案外テキトーに書いた本もあるんですね。
確かに「おさななじみ」よりは「幼な妻」のほうが有名だったよね。
テレビ版の麻田ルミは、けなげな幼な妻の純愛物語だったけど、映画版の関根恵子はいやもう・・・
それにしても「望郷」のことは知りませんでした。音源、手に入るかなあ・・・


おさな妻?! 名前:ヤス 日付:2月27日(金) 21時41分

もりのさん 初めまして。
スミのおさな妻、見てみたーい。
私もスミのファンを30年やっていながら「望郷」を聴いたことがありません。なさけなー。
「Light Mellow 和モノ669」は、あちこちに鑑さんの名前が出てきますし、買って損はないと思い ますよ。私としては倉橋ルイ子がなかったのが残念ですが。


コロムビアの企画モノ 名前:もりの 日付:2月27日(金) 12時7分

>川野さん
はじめまして、「想い出まくら」も良いですね。私も好きです。
ただ欲を言えば、もう少しオリジナルとアレンジを変えて欲しかった気もします。
小坂さんのイメージが勝ちすぎていて、すみこさんがちょっと可哀相な感じで‥‥
コロムビアの企画モノといえば、山崎ハコさんの「望郷」をすみこさんがどんな風に 歌っているのか聴いてみたいですね。みなさん、聴かれましたか?
>ヤスさん
はじめまして、「Light Mellow」、近所のCDショップで見かけたのですが、 その時は内容をよく見なかったので、今度しっかりチェックしてみます。
そういえば7・8年前に買った「1970年代・音楽人百科」/学研刊という本の中で、 フォーク期のすみこさんが写真入りで紹介されていましたが、 解説文にちょっと笑ってしまう誤植があり覚えています。
(既に紹介済みでしたら、ご容赦ください。)
>TBSドラマ「おさな妻」に出演、主題歌は「あの日のことば」そんな感じだったと思います。
「おさな妻」はちょっと見てみたい気もしますが‥‥


ビジュアルから入りましたか。 名前:ながのひでお 日付:2月26日(木) 22時52分

最近のスミのビジュアルはといえば、髪ボーボー(ごめん、スミ^^;)
>川野さん
そうですか、布教ご苦労様です。
近年のすみこさんの音楽の傾向は、自分で選んで進んだものに違いないけれど、鑑さんの影響が 大きいこともまた事実だと思います。
本来彼女が持ってた音楽世界は、コロムビア時代のフォークソング系なんじゃないかな。
でも、「他から影響されやすい」という意味では首尾一貫してるかも。(爆)
再び言います。ごめん、スミ^^;)


あぁ、話しの腰を折ったらごめんなさい。。。 名前:川野 日付:2月26日(木) 0時10分

川野です。ご無沙汰しております。(しばらくROMしてました)
最近、職場の後輩にTくんというのがおりまして、私が 職場に ながのさんからいただいている年賀状をほこらしげに飾っていたので 興味をもったらしく、「誰ですか?」と聞くので、CD聞け!と 貸してあげました。それから、「歌はうまいし、曲(すみ自身の作曲分) もいいし、すんごくいいっすね!」というので、かわいがってあげることに しました。その彼も、「神田川」きいて、かぐや姫と味がちがいますが すごくいい との評判で鼻たかだかでした。
私もなぜこの曲が入ってるんだろう?と思いましたが、単体ではすごく 気に入っている曲です。でも、「想い出枕」のがすこし好きかなぁ。


Re.和モノ669 名前:ながのひでお 日付:2月25日(水) 23時7分

>ヤスさん
情報ありがとうございます。
アマゾンで検索してみたら出てたので、早速発注しました。届いたら感想を書き込みますので。
>もりのさん
「神田川」と「想いでまくら」は、コロムビアの企画モノLPの為に吹き込んだものらしい ですね。南こうせつも小坂恭子もコロムビアにはいなかったから・・・
スミの作品の流れの中で聴こうとさえしなければ、かなりいい仕上がりだったと思います。


Light Mellow 和モノ669 名前:ヤス 日付:2月25日(水) 22時46分

今日、世界名作劇場のCDを探しに行ったショップでこんな題名の本を見つけました。CDはなかったので、 代わりにこの本を買ってきました。我々の年代には懐かしいアーティストが満載の本です。

で、スミが載っています。「SUMMER SHADE」「FLYING」「EMERALD SHOWER」の3枚が1ページを 使って紹介してあります。
鑑さんは「予言者の夢」が1枚。

この本の話ってこれまで出てないですよねぇ。
よかったら皆さんもいかがでしょうか。

MYCOMムック ISBN4-8399-1259-9 2200円


世界名作劇場〜神田川 名前:もりの 日付:2月25日(水) 18時11分

みなさんこんにちは、情報と的確なアドバイスをありがとうございます。
>要は、どれだけその曲を聴きたいか
おっしゃるとおりですね。よく考えてみます。

>なかじまさん
タクシー運転手のまついさんと勘違いされたのでしょうか?
なつみかん‥お母さんが送ってくれた夏みかんのことですね、よく憶えてますねえ。
そういえば、あまんさんは子供の頃病気がちで、いつも空を眺めては雲とお話ししていたそうです。
矢川さんといい、どこかすみこさんの世界に通じるところがありますね。

話は変わりますが、ここのところ、すみこさんの歌う「神田川」をよく聴いています。
みなさん書かれているように「ふぁいる」に収録されている「神田川」「想いでまくら」の2曲は、 アルバムの性格を考えると、その選曲には首を傾げたくもなりますが、 これだけを取り出して聴いてみると、思いのほか味わい深いものがあるようにも思います。

「ホリデイ」も「神田川」も所太郎氏の編曲であり、よく似たアレンジのせいかこの2曲を続けて聴くと、 (実際には「ホリデイ」で描かれているような平凡な生活を送っている)少女が、 年上の彼との同棲やその先にある不確かな未来のことなどを想いながら 覚えたばかりの流行り歌を、一人寂しげに口ずさんでいるというような光景が目に浮かんでこないで しょうか?(短絡的に過ぎます?)
かぐや姫の「神田川」を聴くと、その歌が流行っていた頃の出来事や世相などが思い浮かびますが、 すみこさんの歌う「神田川」を聴いていて思い出されるのは、もう少し後の事 自分自身が、その歌詞のような生活を送っていた二十歳の頃のことです。
すみこさんの少したどたどしい歌い方を聴いていると、歌に自身の思い出が重なり、 切なさに胸が痛くなるようです。


スポンサー 名前:ながのひでお 日付:2月25日(水) 0時8分

太古の昔、それはカルピスであった・・・
ハイジもロッキーチャックも、みんなカルピスのイメージだもんな。

>なかじまさん
>ジャンキーな世界では「迷ったときは買え」という言い伝えがあるようです(^^)
駄目だよ、煽っちゃ(笑)あくまで本人の自主的かつ冷静な判断に任せなきゃ。
って、一番煽ってるのはオイラだったりする^^;)
>あいこさん
世界名作劇場のCDって、今までに難種類くらい出たんだろうね?「みんなの歌」と一緒で、一度出した のが完売したらジャケットや構成を少し変えて新譜発売、てな感じかな?
でも今度のは「ルーシー」3点セット以外の作品を考えてもお得だと思いますよ。
・・・僕が本当に懐かしいのは「銀河少年隊」(西六郷少年合唱隊・・・だったと思う)なんだけど、 どこにも音源がない。そのうち、まさいさんんに尋ねてみようかな。バリー・グレイの 「スティングレイ」は出てるらしいから、これはいいんだけど。


世界名作劇場 名前:あいこ 日付:2月24日(火) 23時45分

おひさしぶりです。何となく出てきました。
私も数年前に、「ピーターパン〜トムソーヤ」までの世界名作劇場のCDを買いました。「虹になり たい」を聞きたくて…。

「南の虹のルーシー」は私より5つほど上の人は知ってると答えたので、それくらいの世代かな。
だから私は全然知らなかったのです…。
私は、「小公女セーラ」のどっぷり世代です。めちゃくちゃ見てましたよ。小さい時、アニメの主題歌の カセットテープって、一家に1つくらいはあったでしょ。その中にもセーラの曲は入ってましたし、 歌えましたよ。(キン肉マンとかグーグーガンモとか…)
遠出する時に、車の中でかけてもらってた思い出が…。
だから、下成佐登子が歌ってたと知った時、うぉ〜私の世代みんな知ってるぞ…と思いましたもの。

若草物語も見てたんだけど、主題歌は覚えてない。
ピーターパンはバッチリ主題歌も覚えてるよ。

日曜の7時半から放送してたような記憶があるんだけど、違うかな?
提供がハウス食品1社のみだったよね。


間違えた 名前:なかじま 日付:2月24日(火) 1時8分

もりのさん、失礼しました。モリノさんは別人でした(^^;話がこんがらがってた。。老化現象です。別な 短編に出てくる人でありました。恥。
しかし(と強弁)、あまんきみこさんの話を聞く機会があったのですが、矢川澄子さんもそうだったけど、 少女がそのまま年を重ねたって感じで。
みょ〜に納得していたのを思い出します。

>要は、どれだけその曲を聴きたいか
たしかに。ジャンキーな世界では「迷ったときは買え」という言い伝えがあるようです(^^)


いや、甘いとは思わないけど・・・ 名前:ながのひでお 日付:2月23日(月) 21時49分

>もりのさん
「いつか大人に」1曲で4500円・・・。そうです。言われてみればきついと思うのが当然です。
でも、かつて「虹になりたい」のシングルを発売時に買い損ねたばっかりに後悔し続け、その後中古 レコードを3枚も買っちまったバカは私です^^;)
要は、どれだけその曲を聴きたいかという事ですな。廃盤前に結論出してね。


いつか大人に 名前:もりの 日付:2月23日(月) 18時20分

ながのさん、なかじまさん、レスありがとうございます。
今まで掲示板で拝見していただけの方々にレスをもらうとちょっと緊張しますね。
らしからぬことを書き込むとチェックが入りそうで(笑)。

ハンドルネームですか、深い意味はないんです。
天然水は好きですが、本名が‥‥なもので、ひらがなもいいかなと、 その程度ですので、どーもすみません。

「ニャンニャンしてね」そんなのありましたねえ、ニッポン放送でしたか?
確か「カントリーガール」の頃でしたよね。
その頃はもう洋楽を主に聴いていましたが、なぜかこれは憶えています。

昨年遅まきながら、迷いつつも「世界名作劇場 主題歌ベストアルバム」(ポニーキャニオン) (「虹になりたい」「森へおいで」含む・下成さんも2曲アリ)というCDを購入したばかりなので、 掲示板で今回の「大全集・第2集」の発売を知った時には少々めげました。
「いつか大人に」1曲に4,500円はちょっときついかなと‥。うーむ、困った。
みなさんの「甘い!」という声が聞こえてきそうですが、しばらく検討してみます。


なるほど 名前:なかじま 日付:2月22日(日) 21時21分

もりのさん、はじめましてです。

なるほど、それでハンドルネームももりのさんなのですね?

これはレモンにのおいですか?いえ、なつみかんです。
うーん夏みかんといえばマーマレードにしたらおいしいでしょうね。ってことで強引に青月亭ネタ ってことに。


いらっしゃいませ 名前:ながのひでお 日付:2月22日(日) 16時44分

もりのさん、ようこそいらっしゃいませ。谷山印健康飴をナメながら、レスさせていただいて おります(^o^)

最前列を追っかけファンが占領しているという、よくあるパターンのライブでしたけど整理券 番号84でも何故か前から2列目に座れてしまうという、人気があるんだかないんだか・・・

コッキーポップといえば、我々の年代は好むと好まざるとに関わらず影響されている番組でした。 大石吾郎のナレーションなんて、未だに耳にこびりついてるし。
でもラジオ番組で印象深かったのは「谷山浩子のニャンニャンしてね」という、なんだか良く判らん タイトルの、内容も不可思議な番組でした。タイトルに「猫の森には帰れない」が流れてた、アレです。

さて、この辺で話を強引に?すみこさんネタに持ってきますね。
街に出たんで、18日に発売になったばかりの「日本アニメーション世界名作劇場主題歌・挿入歌大全集 第2集」を買ってきました。
これはいいです!間違いなく買いです!
今までのこうした全集には、「虹になりたい」が入ってる程度でしたけど、これは「森へおいで」と、 私の記憶が正しければ初CD化の「いつか大人に」も収録されています。
各アニメ作品の主題歌と挿入歌が、タイトル通りにきちんと入ってるんですから。「いつか大人に」と カップリングされていたヒデ夕樹氏の「わが子よ」も当然入ってます。
ルーシー関係の音源は本当に入手困難で、中古レコード店でもネットオークションでも高値を 呼んでますし、そもそも絶対数が足りません。このCDは、そうした問題を解決してくれました。
この3曲だけでも4500円(税別)の価値は充分にあります!
それに、他のカップリング曲も魅力があります。やはりコッキーポップ出身の下成佐登子さんや 小林千絵さん、ベテラン声優島本須美さんのレアな歌唱音源、おニャン子出身の新田恵利、ゆうゆ、 今や国際女優となった工藤夕貴の作品も。
聴き応えのある3枚組です。
店頭では、第1集も並んでると思いますので、間違わないように・・・
ジャケットではルーシーがポリアンナやセドリックと並んでます。右上にはカトリとセーラも いるし。しかし、何故セドリックをセディとしか呼んでないのだろうか。まあ、理由は見当つく けど。でも本家はこの「小公子」だからね・・・


河のほとりに 名前:もりの 日付:2月22日(日) 15時0分

ながのさん、こんにちは。
先日はCDの件でアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

さて、谷山浩子さんですか、懐かしいですね。
ポプコン〜コッキーポップが放送されていた頃、私も聴きました。
シングルになった「河のほとりに」が好きでしたが、 B面の、ほのぼのとした不思議な連作曲も良かったですね。
あまんきみこさんの『車の色は空の色』という童話集が元ネタだったと思いますが、 子供の頃好きだった本だったのと、ひょうひょうとした絵が印象的でよく憶えています。
もちろん子供向けの本ですが、人と動物の共生を考えさせるようなところもあり、 大人が読んでもちょっと良いお話しだったように思います。

また時々、おじゃまさせて頂きます。


意外な共通点 名前:ながのひでお 日付:2月22日(日) 0時16分

浩子さんがステージで愛用してる水はヴォル○ィックだそうです。
大きめのマグカップに入れて用意してあるところが違うな。


明日は猫森集会 名前:ながのひでお 日付:2月20日(金) 22時2分

東京では、すみこさん関連のアーティストの皆さんのライブがけっこうあるみたいで、僕も行きたいのが あるけど、まあ仕方ないよね。
と思っていたら、明日の晩、谷山浩子のライブがあるじゃないの。
懐かしいよね。ヤング101の最晩期メンバーだったけど、全然目立ってなかったね。その後「猫の森には 帰れない」で、かなり有名にはなったよね。
彼女のレコードは全部揃えたわけじゃないけど、多少は買ったなあ。
明日はどんなステージになるんだろう。楽しみだな。

・・・と思ってたら、今朝の新聞に森山良子さんのステージが6月、福岡メルパルクホールであるん だって。どうしようかなあ。考えてみたら、良子さんのステージは「日付けのないカレンダー」が 出た後くらいに大阪で見て以来、行ってないもんなあ。
というより、ガッコ出て就職してからはライブとかに注意が向いてなかったし。
いくら九州在住だからといって、それなりに魅力のあるステージはあっただろうに。気持ちの余裕が なかったんだろうね。


等幅フォント 名前:熊五郎 日付:2月18日(水) 0時35分

原稿用紙を埋めていくような感じで、個人的に好きなんです。
ただ、それだけ。


等幅フォントもいいな 名前:ながのひでお 日付:2月17日(火) 1時50分

メガネなしじゃ少し読みにくいけど(情けない^^;)
>熊五郎さん
「こちらでは」って、トップから入れば同じ場所にある、同じ「ような」外観の掲示板だから、今までと 連続したものと考えて下さいな。
タイトルや本文の色を自分で設定出来るのが今までと違うけど。

飛鳥さん、いいよねー。
時にパワフルであり、時に繊細であり。生楽器の演奏で、あれほど引き込まれることってあるんだ なーって自分にびっくりしましたよ。先日はエレキ・ヴァイオリンでしたけど。

すみこさんとのステージ、確かに少ないけど、すみこさん側に視点を置けば飛鳥さん、皆勤だよ。気長に 次を待ってます。


こちらでは初めまして 名前:熊五郎 日付:2月17日(火) 0時11分

金子飛鳥さんのステージ、行ってみたい気持ちもありますが、このところ「幅」(「下心」と表現する人も いる)が広がりすぎて、とても全部に付き合うわけにはいかなくなってきました。ちなみに、 第一回の塩谷哲氏とのコンサートはすでに完売だそうです。スゴイね。
飛鳥さんのバイオリン、なかなかパワフルです。他に趣味のない方(そんな人はいないか)は 見て聴いてみるのもいいですよ。私も間近で聴いてからバイオリンに興味を持つようになりました。
すみこさんと一緒のステージなら、さらに良いのですが。でも、その機会が少ないんだなぁ。これが問題。


飛鳥さんの新作DUOアルバム 名前:ながのひでお 日付:2月16日(月) 17時36分

山下さんちより2日ほどおくれましたけど、我が家にもPlanet Artsからの封書が届きました。
VPのメンバーでもあり、スミのライブではいつもバックを固めてくれているヴァイオリンプレイヤー・ 金子飛鳥さんの新アルバムの案内です。
タイトルは、
Betweenness 〜夢の生まれるところ〜
3人のトップピアニスト、塩谷哲、フェアビン・レザ・パネ、山下洋輔の各氏を迎えてのデュオ・ アルバムです。

スミのライブを聴いたことのない方は、何故そんなに熱心に金子飛鳥さんを紹介するのかとお思いかも 知れませんが、現在のスミの活動は飛鳥さんの存在抜きには考えられません。
ライブに飛鳥さんが参加するしないではなく、その存在と音楽性が、どれほどスミの「歌心」を 刺激したのかは、何度かライブに通えば、おのずと感じられることでした。

で、3月3日の発売なんですが2月23日から3月2日まで先行予約を受け付けてるそうです。
名前・枚数・連絡先・住所を書いてFAXまたはe-mailで申し込んで下さいとのこと。
FAX:03-5456-5157
e-mail:planet-order@planet-arts.co.jp

P.S.
チラシのプロフィールに競演アーティストとして井上鑑さんの他、坂本龍一、大貫妙子、佐野元晴と いった顔ぶれがならんでるけど、「やまがたすみこ」の7文字も入れて欲しかった(ボソ)
http://www.planet-arts.co.jp/aska/


過去ログ 名前:ながのひでお 日付:2月12日(木) 22時39分

旧掲示板のログを、すべて過去ログ倉庫に収納しました。


新掲示板です。 名前:ながのひでお 日付:2月10日(火) 22時14分

書き込みは、こちらにお願いします。
尚、旧掲示板のURLは以下の通りですが書き込みは出来ません。内容は数日中に過去ログに収容します。
(※;URLは削除しました)



シングルコレクション 投稿者:ながのひでお  投稿日: 2月10日(火)22時04分22秒

どうも、レスが遅れました。スミのデビュー記念日だから、何か企画を・・・と思ってたけど、 結局なんも浮かばんかった。
ま、これからも変らずに応援するのでスミ、よろしくね。ということで。
>クジラ2号さん
以前、あるCDショップの店長さんと話したときにCD再販というのは1000枚程度ハケればペイ するんだとか。
廃盤復刻計画は全数買取りという条件だから500〜700枚で良かったんでしょうが、スミのシングルは オリコンベスト100に、ただの1枚も入っていないという現実はあるわけで、そうするとやはり、 コロムビアが発売するのは難しいのかも・・・
CD-Rではない、CDの単品受注生産が始まることを願わずにはおられません。

ところで、ここからは業務連絡。
現在利用しているt-cup掲示板の契約期限がもうすぐ切れます。Level1掲示板である必要はないの ですが無料掲示板には変更出来ないので、どのみち掲示板のURLが変ります。
そこで、掲示板を更新することにしました。スタイルは現状とほぼ同じです。今夜中に変更しますので、 トップページから入り直して下さい。こちらは書き込み停止にしますので、ご了承下さい。


そろそろ 投稿者:クジラ2号  投稿日: 2月 7日(土)10時32分0秒

おひさしぶりです。
ネット上でウロウロしてましたら人気投票のぺージが有りました。
 1位ですね。   http://hpcgi1.nifty.com/rueda/eztohyo.cgi
 ここは2位です。 http://mite2.net/cgi-bin/vote/tvote.cgi?event=idol 

コロンビアさん、そろそろベスト盤(シングルA/B面コレクション)発売してくれないかな。


??? 投稿者:川野  投稿日: 2月 5日(木)00時21分3秒

おいらは、スミちゃんが何で井上鑑さんと結婚したって知ったんだろう??
なんでかしんないけど、知ってたんだよなぁ。。。


思い出(前編) 投稿者:銀盤  投稿日: 2月 1日(日)15時11分21秒

ながのひでお様、さっそくのレスありがとうございます。
私は、中学生のとき、南沙織(シンシア)さんに惚れ、その次にデビューされた麻丘めぐみさん、 やまがたすみこさんにも惚れました。
私もラジオから歌詞を聞き取って書いたものです。
スミを知ったはラジオのミュージックインハイフォニックだったかな?
その後はスミ一筋!浮気はしなかった。「僕のスミ」でしたが・・・
高校3年の冬にスミコライブが出て大学1年のときにエメラルドシャワーが出て、それでまったく情報が とぎれてしまいました。
その後は石川優子に惚れ、今は・・・?
(続く)


体型だけの問題じゃなくて 投稿者:ながのひでお  投稿日: 2月 1日(日)10時06分27秒

邪気のない、可愛い人だと思います。
体型は維持していても若い頃の服が壊滅的に似合わない人もいれば、横幅をちょっといじってやれば ピタリとハマる人もいることを思えば、スミが持ち続けている気持ちの問題なんだろうね。

>銀盤さん
はじめまして。今回のライブにはお見えだったのでしょうか?
お気持ち、まあ判らなくもありませんが(笑)、でもそれが現実よ。
私はここ数年、サイトを運営してライブに通ううちに癒されてきました。長い歳月だったよなあ^^;)
>とたけけさん
ようこそ、書込みありがとうございます。
懐かしいアーティストを取り上げたコンテンツは、「あの日のことは」で、「白いノート」はスミの 各種資料を紹介する所ですので・・・。
「あの日のことは」は、とても個人的な思い入れと感情で作ってます。私のレコード棚で眠っている 「想い出」達を振り返る場所ですから、或いは、ととたけさんの気持ちに沿わない時もあるかも 知れませんが、時々ご覧になって下さいね。


思い出したあの曲…感謝 投稿者:とたけけ  投稿日: 2月 1日(日)00時26分52秒

久しぶりにこのHPにアクセスして、「白いノート」で取り上げたアーティストの中で懐かしい 「ウイッシュ」を見ました。「今日も、お葬式をします。私の愛がしんだのです…」という詞だった ようなうろ覚えあの曲。喉に引っ掛かった小骨のようなその記憶がよみがえりました。(管理人さん、 ありがとう)
あの頃、ウイッシュ、チューインガム、ピンク・ピクルス…。透明感のある女性ボーカルが大好き でした。だから当然、やまがたすみこさんも聴いてましたよ。「風に吹かれていこう」はラジオを 聴きながら歌詞をノートに書いて覚えた歌です。白いページ、また更新お願いします。思い出せ ない曲が、まだあるんです(笑)。


不思議な話!? 投稿者:銀盤  投稿日: 1月31日(土)23時43分55秒

そもそもスミが結婚していることが今だに信じられない。


結婚式の衣装 投稿者:yosinon  投稿日: 1月31日(土)21時52分22秒

>そもそも結婚式の衣装を銀婚式に着れる奥さんが、世の中に何人いるんだろうか?

うちは貸衣装だったから無理だな・・・
二次会も無かったし・・・


結婚式の衣装 投稿者:ヤス  投稿日: 1月31日(土)21時03分21秒

私は絶対着れない。パンパンだもん。あ、見たくもないか。


VPは 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月31日(土)13時12分26秒

以前、鑑さんが言ってたと思うんだけど、メンバーは忙しい人ばっかりなのでなかなかスケジュールが 合わないんだって。まあそのうちにVPもあるかもね。
今回のライブが水曜日だったのは、この日が25年目の結婚記念日だったから。この日でなくては いけなかったんですよね。
今度のライブがあるとすれば、それは週末でしょうね。

・・・それにしても可愛いドレスでした。なんだか森の小人みたいな、感じ。色は落ち着いた オレンジ系だったけど。
そもそも結婚式の衣装を銀婚式に着れる奥さんが、世の中に何人いるんだろうか?


次のライブ 投稿者:ヤス  投稿日: 1月29日(木)22時56分5秒

そろそろThe Voice Projectなんかないですかねぇ。
秋ぐらいになんかどうでしょう。できれば今度はゆっくり金曜か土曜の夜に・・・。
ドレス見たかったよ〜。


ライブのアンケート 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月29日(木)22時43分34秒

さきほど、墜落も爆発もせず(^^;)、無事帰宅しました。
いやー、仲のいいご夫婦なんですねえ。アンコールで鑑さんを見つめる嬉しそうなスミの笑顔と、 判ってて気がつかないフリをする鑑さんと、二人とも可愛かったですねえ。
ライブというのは決まってアンケート用紙が配られますけど、今回私が書いたのは
「楽しかった!また来ます!!」
これだけ。
だって、それに尽きるもの。
だから、掲示板でのご報告も簡明です。
「楽しいライブでした。次のライブが決まったら、是非行きたいなあ」
・・・ということです。

>ヤスさん
厳しい状況の中、参加ご苦労さまでした。次は全然未定なんだけど、その時は奥様もご一緒にどうぞ。
>TarouXさん
大変奥床しい登場でしたねえ(笑)
でも、本当にいいライブでした。今度のライブは来年かも知れないけど、その時はどうぞよろしく。

さてと・・・寝るか。おやスミ〜〜


ありがとうです。 投稿者:TarouX  投稿日: 1月29日(木)00時56分49秒

ながのさん、お会いできてうれしかったです。想像してた?とおりの方でした。
明日は成田APとか。よい写真が撮れるとよいですね。
今度は、オフ会の席でお会いしたいです。ありがとうございました。


今頃は、 投稿者:ヤス  投稿日: 1月28日(水)22時48分44秒

皆さん余韻に浸っているんだろうな。


銀婚式ライブ 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月27日(火)20時50分16秒

明日は、すみこさんと鑑氏との銀婚式ライブ。
皆でお祝いしたいと思います。では皆さん、明日お会い致しましょう。


更新です 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月17日(土)21時44分29秒

「白いノート」に、「メロディ」第4集をアップしました。


CBS-SONYの廃盤復刻? 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月16日(金)20時32分10秒

>ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、すでに廃盤になったかつてのアイドルや フォーク歌手などのレコードアルバムをCDで復刻、販売する新サービスを30日から始める。 オンライン上でリクエストを受け付け、一定数以上に達したら製品化する仕組み。

こんな情報がニュースサイトに流れてたけど、「廃盤復刻計画」とは別の動きなのかな?
SMEが権利を持ってるアルバムに限った企画らしいし・・・。


来週の・・・ 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月16日(金)20時27分23秒

夢・音楽館は昨年の放送予定で告知されてたんだけど、そうですか、来週ですか。
実は昨夜は、飛鳥さん出てるなあ、と思って見てたんだけど眠くなったんで最後まで見なかったのよ。 なかじまさん、謝々。
ところで、新しいイソジンのCM見た?
前のと違って、そんなに声を作ってないんでスミの歌だって判り易いよね。サラリとした感じで 歌ってて。


次の夢・音楽館は 投稿者:なかじま  投稿日: 1月16日(金)02時21分49秒

ながのさん大喜びしそうで(^^)


確かに 投稿者:Dr.ポエム  投稿日: 1月15日(木)00時37分36秒

スミは天秤座。ゆえに金星人で風の宮の住人になるわけで…(それ以上の占星術の知識は なかったりして)、その意味からしてもまさに風の詩人ですね。「風の大陸」なんてCD にも声入れてるしい。


雨と風 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月14日(水)20時39分56秒

ばうさん、「六月雨」じゃなくて「六月・雨」だよ(^o^)
・・・と、これはどうでもいいツッコミで。
「六月・雨」とくれば当然次は「九月の雨」・・・じゃなかった「11月の風」
雨がらみの歌といえば、他にも「雨の日曜日」「虹」「曇り空」とか、色々ありますけど僕は 個人的には、スミは「風の詩人」だと思っています。
・・・いや、僕は「風を見たよ」にハマってたもんで^^;)


>五月雨的に・・・ 投稿者:ばう  投稿日: 1月14日(水)04時21分35秒

どうも”五月雨”に体が反応してしまいます。
さみだれって旧暦5月に降る雨だそうで、ということはつまり新暦では六月雨ってことですね。
昔、「六月雨」にはまっててテープに録音してエンドレスで何度も聞いてたことがあったっけなー。
遠い遠い昔の話じゃわい。


マルベル堂 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月13日(火)21時26分21秒

僕が行ったときは、サンプルも何もなくて、ただ注文可能だという事で、全種発注したものですが・・・
その後、五月雨的にスミのブロマイドは売れてるようです。
マルベル堂という店は、どんなに古い原版(ネガのこと)も絶対に処分しないそうで、かなりの ベテラン俳優の若い頃のブロマイドも購入可能というのが嬉しいですね。その方針のおかげで、 今もスミのブロマイドが買えるのですから。


1枚からOK 投稿者:TarouX  投稿日: 1月13日(火)00時01分46秒

青木さん、レスありがとうございます。
>でも注文生産だから、1枚ってわけにいきませんよね?
大丈夫!、1枚から注文できるはずですよ。
たぶん、マルベル堂が元ネガかなにか持ってるんでしょうね。


言い忘れ!!! 投稿者:青木美津子  投稿日: 1月12日(月)20時41分31秒

すみさんは永遠のアイドルです
わたしの小説のキャラと違って!!!


すみさんはやっぱり! 投稿者:青木美津子  投稿日: 1月12日(月)20時40分15秒

マルベル堂ですか、なつかしい
ちょうどわたしのHPに、1日中お着替えをしている元アイドルの話をUPしたところ

あたたかくなったら浅草にでも、出向いてみましょうか・・・
わたしが買うとしたらワンピース姿かな
でも注文生産だから、1枚ってわけにいきませんよね?

まあ、あたたかくなるまでCD聞いてます


マルベル堂 投稿者:TarouX  投稿日: 1月11日(日)22時14分45秒

今日、浅草寺に初詣に行ったついでに、前から行こうと思ってたマルベル堂に寄ってきました。
(といいつつ、浅草寺より先にマルベル堂に行ったんだけど・・・爆)
スミのブロマイド、どなたか言ってたように、13枚売ってました。
ギターを抱えたのと、ワンピース姿、ジーンズ姿と、それぞれ数カットずつ。
いっそ全部買おうかと思ったけど、6枚にしときました。家族が一緒だったんで ちょっぴり自粛して・・・^^;
なんで6枚かって?そりゃ、ギター、ワンピース、ジーンズ各2枚ずつだからですよ。
注文生産だそうで、ウチに届くのは3週間後です。たのしみだな〜。


暖かくなったら 投稿者:ウルトラの親父  投稿日: 1月 7日(水)23時08分13秒

ながのさん、応援ありがとうございます。
でももっと暖かくなってからにしましょうね、皆さん。
少なくとも雪の心配がなくなってから。
いま、石川県小松市では雷が鳴っています。「雪起こしの雷」っていうんですよ。
天気予報見るの怖いなぁ。


それでは・・・ 投稿者:青木美津子  投稿日: 1月 7日(水)07時59分7秒

まーさんという事で・・・
しかしうちの父もまーさんだな(正宏だから・・・)
父も飲み屋なんかで、まーさんと呼ばれているのだろうか・・・


どうも 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月 6日(火)22時07分17秒

>まーさん 早速のご配慮、ありがとうございます。


なーさん改めまーさん 投稿者:なーさん改めまーさん  投稿日: 1月 6日(火)22時04分51秒

ながのさん、山下さん、ご迷惑をおかけしました。今後「まーさん」に統一いたします。申し訳あり ませんでした。ootakiさん、ということで、今後「まーさん」になりますので、よろしくお願いします。


なーさんへお返事ありがとう 投稿者:ootaki  投稿日: 1月 6日(火)21時48分24秒

早速に同県の方でファンの方からお返事頂きありがとうございました、私は17歳の時、新潟県の高田 でのミニ・ライブと18歳の時、長野県長野市での2回生スミに合ったことしか、ありません
お互いに2時間の壁が厚いですね、しかし同じ想いの方がおられて非常にうれしくなりました、これからも よろしくおねがい致します。
ちなみに私は、上越市の隣の三和村在住で現在長岡市へ毎日通勤しております。
なにかの機会にお会いしてスミを熱く語りあいたいものですね。


あのー 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月 6日(火)21時47分14秒

どうでもいいんですが、大抵の人はスミ掲とここをハシゴして見てるんで、混乱を防ぐ為にも同じ ハンドル名でお願いできませんか?
なーさんでもまーさんでも、どっちでもいいですから。

北陸支部会、面白い企画ですね。
立案者のウルトラの親父さん、本当に実行に移すなら腹を括ってやって下さいね。会合の企画・運営は 大変だけど楽しくもあります。実現の暁には、祝電など打たせていただきましょう。


北陸?その2 投稿者:なーさん  投稿日: 1月 6日(火)21時37分27秒

付け加え忘れましたが、私は山下さんのページでは「まーさん」名義で投稿しています。


北陸? 投稿者:なーさん  投稿日: 1月 6日(火)21時13分58秒

ootakiさん、実は私も新潟県に住んでいるのです。東京まで二時間、たかだか二時間、ですが、 この二時間が大きな壁となって、思うような行動ができないのです。二十数年前、生スミは新潟で 一回、柏崎で一回見ただけです。スミがどんなふうに歳を重ねたのか、是非、今のスミを見て みたい、機会があったら出かけるつもりです。私も廃盤復刻に協力したり、あーる盤にメールを 書いたりと、スミファンとして努力しているつもりです。今後ともよろしくお願いいたします。


北陸支部会ですか? 投稿者:ootaki  投稿日: 1月 6日(火)20時30分47秒

面白い企画だと思いましたが、私の住む新潟県は一種独特の地域で私の住む所あたりまでは、経済圏は 完全に関東エリアでJRも東日本ですが、少し西へ行くと経済圏は関西、JRも西日本というかんじです。
私も生スミは、2回しかみていないので、できれば行きたかったのですが、家族で除雪車の操作が できるのが、私しかいないので、今回のライブはいけませんが、また機会があったら是非出かけたいと 思います、それと新潟県でながのさんや、やましたさんのサイトにカキコしているのは、今の 所私だけのようですが、昔のメロディ会員で、たまたま、このサイトを知らない人や、スミがすでに 引退していると思っている方がかなりいるんじゃないでしょうか、私はメロディの会報を見て満足 しているほうでしたが、当時の会報に私の記憶で2〜3人新潟県の人も投稿していました、記憶があり ます、今私は、自分で何ができるというほどのこともないので、NHKへ出演依頼のメールを送ったり、 やまがたすみこ投票所に一票いれたり、廃盤復刻計画にリクエストしたり、自分のできる ポジションでスミを応援しています、できればどこかでお会いしたいものですね。


あとは・・・ 投稿者:は〜さん  投稿日: 1月 6日(火)19時23分24秒

チューインガム系のcavtotさんが小矢部方面です。
ootakiさんは新潟だったような・・・(でも、新潟は北陸にいれないこともあるからなぁ。)


北陸人は 投稿者:ウルトラの親父  投稿日: 1月 6日(火)12時20分54秒

私が知っている限りではこの3人だけなんですけど(^^;
他にもいらっしゃいましたらお教えください。


お呼ばれしましたので… 投稿者:あいこ  投稿日: 1月 6日(火)00時33分29秒

出てきました。
北陸支部会ですか?
北陸の方ってどれくらいの方がいらっしゃるのかしら…って、ここにいらっしゃるお客様は、かなり 全国区だよね…。
いつも、スミの力ってすごいな…、メディアってすごいな…、ネットってすごいな…と思って ます。だって、こんなにもスミのこと知っていて大好きな方たちがたくさんいらっしゃるもの。


いいねぇ、それ! 投稿者:は〜さん  投稿日: 1月 5日(月)13時40分55秒

スミに来てもらうのは無理だろうけど・・・
カラオケルームでスミを聴きまくり、歌いまくる。
(どっかであった状況だね・・爆!)


あけましておめでとうございます 投稿者:ウルトラの親父  投稿日: 1月 5日(月)12時19分33秒

今年もよろしくお願いいたします。

は〜さん、行かないんですか?寂しいなぁ。
おいやでなければ今年はいつか北陸支部会しましょうね(あいこさんも)。


もう一杯どうぞ 投稿者:は〜さん  投稿日: 1月 4日(日)22時58分51秒

銀婚式ライブ、私の分まで楽しんできてください。
もうすぐなんですね。


あけおめ 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月 4日(日)11時26分29秒

なんだか10年前の女子高生の挨拶みたいだけど、ばうさん、おめでとうございます。
そうですかー、28日は欠席ですか。残念ですが仕方ありませんね。
では、ばうさんの分までカクテルを2杯、楽しむことにしましょうか。

・・・え?違うって?^^;)


御慶 投稿者:ばう  投稿日: 1月 4日(日)09時28分48秒

新年出遅れましておめでとうございます。
今年は全アルバム復刻実現に向けてがんばりましょう。
28日はいけないけど、みなさま私の分まで応援してきてね。


あけましておめでとうございます 投稿者:川野  投稿日: 1月 2日(金)23時24分47秒

今年もよろしくお願いします。
ながのさま、年賀状ありがとうございました。
ちょっと遅れますが、お許しください。
今年も、みんなで、応援しましょう!


がんばれ 投稿者:なーさん  投稿日: 1月 2日(金)21時37分40秒

今年も応援します。ご迷惑もおかけしますが、がんばってください。みんなで全CDを復刻させましょう。


A Happy New Year 投稿者:ながのひでお  投稿日: 1月 1日(木)22時40分25秒

あけましておめでとうございます
本年も、どうかよろしく。
相変わらず更新のペースは遅いと思うけど、見捨てないでね〜(^_^;)

それと、年賀状をいただいた皆さん、年賀の書き込みをいただいた皆さん、ありがとうござい ました。これからも情報・ご意見などありましたら気軽に書き込んで下さいね。


あけまして 投稿者:あいこ  投稿日: 1月 1日(木)20時57分56秒

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も皆様にとってよい年になりますように。


謹賀新年 投稿者:青木美津子  投稿日: 1月 1日(木)16時04分43秒

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

すみこさんの活躍を、心からお祈り申しあげます


あけましておめでとうございます 投稿者:ootaki  投稿日: 1月 1日(木)12時37分30秒

今年もよろしくお願い致します、このサイトにお邪魔して約3ケ月、失礼なことも多々あり大変申し訳 ございませんでした、今年もながの様ならびに皆様に幸多い年でありますように。


明けましておめでとう 投稿者:は〜さん  投稿日: 1月 1日(木)05時52分30秒

今年もよろしくお願いします。
とても良い事がたくさんありますように!(パン!パン!)


happynewyear 投稿者:田中  投稿日: 1月 1日(木)00時12分2秒

あけましておめでとうございます。
ROMばかりで、ほとんど書き込みしないけど楽しませて貰っています。
今年もよろしくお願いします。


謹賀新年 投稿者:TarouX  投稿日: 1月 1日(木)00時07分58秒

皆様、明けましておめでとうございます。
このサイトに出入りするようになって、私も早2年。
このサイトを知らなかったら、復刻CDも、「歌が降りてくる」も、TV放映も、なにも知らずに いたでしょう。オーナー様はじめ皆様に改めて感謝感謝です。
今年もよろしくお願いします。


来年は 投稿者:は〜さん  投稿日:12月31日(水)16時39分20秒

”キングフィッシャー”を含むニューアルバムは出ないかね〜。
ながのさん、今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!


本年もお世話になりました 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月31日(水)14時04分15秒

今年最後の更新として、「メロディ」No.3を「白いノート」にアップしました。

「おさななじみ」の再放送に始まって、「歌が降りてくる」の発売、「オルゴール」や「サマーシェ イド」の復刻、スミのテレビ(CS)出演など、実り多いスミのデビュー30周年の年も、 いよいよ今日を残すだけとなりました。
今年も、皆様には大変お世話になりました。
来年も、1月早々に鑑さんとの銀婚式ライブに始まって、残るオリジナルアルバムの復刻も期待 出来ますし、楽しみな年になりそうです。
それでは皆さん、良いお年を!


見ましたよ! 投稿者:青木美津子  投稿日:12月28日(日)23時42分31秒

すみこふぁいる見ましたよ
ういういしい感じで、なんだか永遠の妖精のような雰囲気に惹かれました
わたしが自分のサイトに昨日UPした小説とのギャップが、すごいですが・・・

精神的にまいった時にCDを聞くと、とても落ち着きます


お世話になりました 投稿者:ootaki  投稿日:12月27日(土)14時00分25秒

今年9月末ころ偶然サイトを発見し何回か投稿させていただきありがとうございました、皆様にと つてもさりゆく今年に想いをめぐらせ、来る新年に幸、多からんことをお祈りし今年最後の投稿と させていただきます。


更新情報 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月26日(金)22時32分36秒

最近、スミの音源を収録したオムニバスがいくつか出ていますので、「すみこふぁいる」に紹介しました。
それから、スミ本人の口から聞いたので参加していることだけは間違いない、
東京ディズニーシー
ハーバーサイド・クリスマス2003
ですが、CDは入手済みなのですが、未だスミの声を判別出来ませんm(__)m
このCDも、アップ出来たらいいなあ^^;)


FLYING 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月26日(金)21時35分38秒

富士さん、はじめまして。どうぞよろしく。
さて、FLYINGですけどライブ会場での販売分はもう終わったのかな?今年のスミはライブらしい ライブもなかったから、ひょっとして来年1月28日の青山ライブではまだ売ってるかも。保証は 出来んけど・・・。
それから、廃盤復刻計画で700枚の予約ノルマを突破した時、予約人数は700人よりもずっと少なかった 事は事実としてある訳で、たくさん持ってる人と個人的に親しくなれば、「或いは」ということも・・・
念のため申し上げますが、どなたに限らず私に「譲って」というメールはしないでね(^_^;)キリが ないのよ、実際。
ライブ会場などでファンの輪の中に入って、みんなと親しくなれば色々と情報も入りますよ。

>は〜さん、熊五郎さん
クリスマスおめでとう(ウチは浄土真宗だけど^^;)
それから、今年も色々とお世話になりました。来年もどうぞよろしく。
では、あと1ヶ月後、マンダラでお会いしましょう!


よいお年を 投稿者:熊五郎  投稿日:12月26日(金)18時58分36秒

ちょっと早いですが、年内はこれでオシマイ。
会社の忘年会をパスして今夜から出かけます。

いろんなことがあった一年でした。
皆さんとともに楽しみました。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を。


(無題) 投稿者:富士  投稿日:12月26日(金)06時32分49秒

スミ掲にも書いたのですがもう「FLYINNG」は入手できないんですカネ。中古店に売りに出すような 不埒者もいないだろうし。


メリークリスマス2 投稿者:は〜さん  投稿日:12月25日(木)15時26分39秒

今日はサニークリスマスです。
北陸富山も本日はピーカン!で暑いくらいです。
いったいどうなんでしょうね。やっぱり暖冬でしょうか?
昨夜、エメラルドシャワーを聞き忘れていたので今晩から聴いていきます!
皆さん、良いクリスマスを!


メリークリスマス☆彡 投稿者:青木美津子  投稿日:12月25日(木)03時47分49秒

みなさん、メリークリスマス☆☆
いかがお過ごしですか?
とりあえずご挨拶にて・・・

ちなみにまたわたしのHPが、更新しましたよ!
http://www11.ocn.ne.jp/~mikko/


LOVE SHOP 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月24日(水)00時06分22秒

10月に出たオムニバス「LOVE SHOP / EMERALD GROOVE」が手許に届きました。
このCDの帯に、太字で名曲“夏の光に”収録!とあるじゃないですか!
「夏の光に」はライブバージョンと共にアルバムの最初と末尾を飾り、他に「夢色グライダー」も 入ってます。
ライナーの記事によると、CD−Rのオンデマンド販売での一番人気はスミの作品(SUMIKO LIVE) だそうで、コロムビア自身もスミを再評価し始めた兆しなのでしょうか、こうしたCDの発売は・・・。


“夢”が現実に? 投稿者:TarouX  投稿日:12月22日(月)21時51分54秒

>全アルバムのCD化も夢でないかもしれません。
すごいです!うれしいです!ホントに全部CD化されたら、“夢のよう”です!(T_T)

“メロディ会報”公開、うれしいですね〜。
私などのように、持ってない(というより、当時その存在すら知らなかった^^;)人間には とっても貴重です。またひとつ楽しみが増えましたです。


継続は力なり 投稿者:ootaki  投稿日:12月22日(月)20時58分39秒

soーnetさんやvividさんへリクエストやメール送ってたんですが、本日ようやく vividさんから返事が返ってまりいました、答えは、粘り強く交渉しているとのことで、コロンビア 様から許可がおりれば全アルバムのCD化も夢でないかもしれません。


白いノート更新ありがとう 投稿者:ootaki  投稿日:12月21日(日)22時22分1秒

私自身はメロディに入会していたのですが、最後の頃原稿が集まらないとか、スタッフの皆さんが 多忙だとかということで、入金したはずなのに最後の1つか2つは、手元に残っていないので、 楽しみにしています。


ビギナーズの棚は・・・ 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月21日(日)17時37分6秒

時折チェックしてたんですが、そうですか、入ってましたか・・・。
と思って出掛けたら、店の手前で「ながのさーん」と呼ぶ声が。
熊ハゲさん、ここで出現するのは出来すぎだってば。まるでヤラセみたいだ( ̄∇ ̄;)

しかし結構なお値段でした。セカンドはコーヒーのシミがあったけど。誰か買って、大事に してあげてねー。

>川野さん
情報ありがとうございました。
こうなると三木聖子の「まちぶせ」も欲しいなあ。いくら本物のシングルを持ってるとはいってもね。


CD 投稿者:川野  投稿日:12月21日(日)14時47分6秒

アン・ルイスの「恋のブギウギトレイン」は 番号が20番以後のはずです。
それってシークレットですよ。(おいらも持ってるんです ^^;)


例のチョコは… 投稿者:熊ハゲ  投稿日:12月21日(日)10時07分45秒

例のチョコ、私は12月9日にすぐコンビニで買いましたが、奥さんに見つかって「こんなものまた 集めたら、お小遣い減らすわよ」といわれてそれ以来買っていません。
話は変わって、地元の中古屋でビギナーズレコードというとこなんですが、よく行ってた割には 気が付かなかったというか、下のスミっこをあらためて見たら、すみこさんのLPでファースト、 セカンド、虹の3枚がありました。久々に見つけたのでちょっとうれしい気がしました。


メロディ 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月20日(土)23時36分21秒

私が入会していなかった(^_^;)スミのファンクラブ「メロディ」の会報を「白いノート」で公開する ことにしました。
今回は「読める」サイズにしたいということで、各ページは少し重いですが、サムネイル画像を クリックして下さい。
尚、今回の方針としては、そのまま省略なしに公開したいと考えましたが、投稿者の個人情報が 含まれていたり、各関係企業の連絡先等が明記されています。
これらは削除したものもあります。
また、私の手許の「メロディ」はコピーなので写りが悪いものもあります。これも、仕方がありません。
以上、申し訳ありませんがご了解下さい。今後、No.14まで順次公開していきますのでお楽しみに。


大晦日って 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月20日(土)22時21分13秒

けっこうコンサートやライブってあるのかな?
紅白やレコード大賞は有名だけど。

・・・やっぱ東京はええのう。
でも、大晦日はコタツでミカンかな、今年も(爆)


パックインミュージックpresents 投稿者:Dr.ポエム  投稿日:12月20日(土)01時06分27秒

「あのラジオ・あの歌・あの青春」Part.2なるコンサートが大晦日に渋谷公会堂にて 開催されるとの記事が、大手Y新聞(バレバレ)夕刊に載ってました。
出演者は裕美さんを筆頭に、五つの赤い風船、山本コータロー、山田パンダ、某氏の浮気相手の 沢田聖子嬢(?)などなど。
こんな記事を読むとスミも出演してくれないかなあと思ってしまいます。一年のしめくくりに スミの生歌が聴けたらどんなにか幸せでしょう。
そう考えてしまうスミひとすじ(爆)の私です。


タイムスリップグリコ 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月19日(金)23時10分45秒

例のCD付きチョコレート(笑)が12月9日、やっと九州でも発売になりました。
・・・ところがそれを忘れてて、近所のコンビニにはない!訊ねてみると、まだ注文可能とのことで、 10個注文しました。
今日、それが届いて開封すると、幸いダブりもなく、色々出てきました。
ひっちゃんの「まちぶせ」とか、シークレットよりも出ないと噂の「木綿のハンカチーフ」とか。
シークレットの三木聖子「まちぶせ」は出なかったけど、アン・ルイスの「恋のブギ・ウギ・ トレイン」ってグリコのHPに出てない。これってシークレット?(^_^;)


お久しぶりですm(__)m 投稿者:青木美津子  投稿日:12月18日(木)03時14分18秒

すみません、久々に立ちよらせていただいたのに、話の流れが〜
でも{青春}は大事に保管させていただいてます

わたしの方はまたドジをして、おちています
くわしくはわたしのHPを、どうぞ
http://www11.ocn.ne.jp/~mikko/


濃いサイトのオーナーから 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月14日(日)23時33分47秒

「裕美ちゃんの質問が来てるねえ」と言われました^^;)
だから振ったんだけどね。
裕美系サイトのオーナーの特徴としては、
1.濃い
2.浮気は伝統
というのがあるみたいで^^;)

裕美ちゃん関係の疑問はすべて、"Hiromic World"で解決!(爆)


「あなたにテレポート」 投稿者:すさくら  投稿日:12月14日(日)19時32分35秒

早速のレス有難うございます。 
次回の「桜の音盤」更新時には何とか入手したいと思います。

で、その濃いサイト行って来ました。 オーナーに負けず劣らずいやはやナンとも・・・。
では、曼陀羅で。


bitmusic 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月13日(土)11時06分25秒

>すさくらさん
裕美ちゃんに関しては、超「濃い」サイトをいっぱいリンクしてるんで、「あなたにテレポート」から 進んでもらうといいんじゃないかと思います。
僕もさすがに、提供曲まではカバーしきれないんで・・・
「葉桜のハイウェイ」は、「TAMATEBAKO」に入ってますけど、既に絶版の「太田裕美の軌跡」には 別ヴァージョンが入ってました。こちらもPOPな曲で、大好きです。でも譲ってあげない(爆)
ところで、SMEはbitmusicでの楽曲配信をどんどん拡大していて、来年には葉桜も配信される可能性も あります。(確実じゃないよ)
低料金で色々な曲が聴ける。いい世の中です。

だ〜か〜ら〜。日本コロムビアさま、音源出せよぉ、VIVIDさんに!


過去ログに有りました? 投稿者:すさくら  投稿日:12月13日(土)07時50分53秒

桜関係のCDで遊佐未森の「瞳水晶」を入手したのですが、
このアルバムに太田裕美さんが”花ざんげ”(作詩曲)という曲を提供してましいた。

ところで”葉桜のハイウェイ”が収録されているCDのタイトルいくつか有ったら教えて。
ではでは


まだまだAGF(パイプのけむりか、これは^^;) 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月13日(土)01時58分49秒

ほとぼりなんて、とっくに冷めきってますよぉ。
ほら、スミの場合「冷めた紅茶」とか「にがいコーヒー」とかばっかりだし(爆)


AGFって 投稿者:川野  投稿日:12月13日(土)00時54分31秒

「コーヒーギフトはAGF」って、前 歌ってたネスレのライバル会社ってことですよね。
すぐには移らないかもしれませんね、ほとぼりがさめるまで。
(もう さめてんのかな?)


しつこくAGF 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月12日(金)22時17分17秒

>AGFは「味の素ゼネラルフーヅ」の略って、知ってた?[PC]ー ̄)

あのー、それは世間の常識だと思うんですけど(^_^;)


ぶり返しAGF 投稿者:うなぎイヌ  投稿日:12月12日(金)10時02分45秒

AGFは「味の素ゼネラルフーヅ」の略って、知ってた?[PC]ー ̄) 

昔のすみこちゃんの「あじのもと〜〜」のCMと同じ頃にやった お仕事だったのかな・・と、勝手に思っていました。


再度、AGF 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月11日(木)22時09分3秒

AGFについては、いつもの病院のテレビだと完全にスミに聞こえる・・・んだけど、我が家では別人の ようにも思える。
そうかー、小田木さんなら間違える可能性あり、だねえ。
ところでかあくさん、新しいイソジンって見てないです。どんなんでしょう?


AGFのCM 投稿者:TarouX  投稿日:12月11日(木)21時47分25秒

CMのストリーミングがここで聴けます(観れます)。
http://www.agf.co.jp/2_cf/2_index.html
AGFギフトのCM、10回位聴いてみたけど、やっぱりちがうかな?
ほかのAGFのCMは小田木さん?


(無題) 投稿者:かあく  投稿日:12月10日(水)21時19分0秒

新しいイソジンは?


やっぱり・・・ 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月 9日(火)21時17分49秒

AGFについては、ああは書いたものの、少し自信は揺らいでたんよ。やっぱり違ったかー。
でもほら、「なんでもすみこちゃんにきこえちゃう病」にかかってるもんで、ごめんね、ばうさん。
>川野さん
昨夜はレス出来ませんでした。ごめんね。毎週月・水・金の夜は死んでることが多いんで、許して たもれ。
海外デビューというと、すみこさん自身は英国在住経験があるらしいけど、向こうでは歌わなかった らしいんで、川野さんちの偉大なるお坊ちゃまが先鞭をつけられたことになりますね。おめでとう ございます!


AGFその後 投稿者:ばう  投稿日:12月 9日(火)20時42分40秒

2回聴きました。
やっぱり違うと思います。この福耳の名にかけて。


帰ってきました。。。 投稿者:川野  投稿日:12月 7日(日)23時07分6秒

川野です。家族を連れて、ちょっと早い冬休みでハワイに行ってきました。
我が家の孝行息子の話し。
ホノルルの繁華街でご機嫌になったのか、ベビーカーに乗りながら大声で 歌いました。「あ〜めーに、たーたかれ〜…」(あの日のことはですよ。)
本人に先立ち(?)海外デビューしてきました。


ぐちゃぐちゃなのは・・・ 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月 7日(日)00時25分10秒

TVを見てたら、ばうさんちの近く?が写っていて、今夜は雪なんですね。
おねーちゃんが4人、横に並んで歩いてくという、なんかヤラセっぽいニュース映像でした。
ばうさん、寒くないようにしてAGFコーヒーでも飲んでから休んでね。(それじゃ眠れんだろう がって^^;)


何考えてるんだろな、おれ・・・ 投稿者:ばう  投稿日:12月 6日(土)02時39分14秒

あじのもとじゃなくてAGFって言ってるんだろうが。
あたまんなかぐちゃぐちゃ。


いや 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月 6日(土)00時04分27秒

♪こーひーぎふとはえー、じー、えふ
って歌ってました。昨日の昼前・・・


えっほんと? 投稿者:ばう  投稿日:12月 5日(金)23時09分37秒

最後は「あじのもと」じゃなくて「あしのもとぎふと」ですか?


コーヒーギフトはAGF 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月 5日(金)17時43分53秒

年末のギフト向けのCMなんだけど、またまたスミの歌になっているような気が・・・


ちょい更新 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月 2日(火)22時37分1秒

更新ネタがないと思われていた(笑)、「白いノート」ですが、更新しました。
サイト構築の時に使った数少ない元ネタの一つ、コロムビアのパンフレットです。
画像は見易さ優先で重いことには目をつぶっています。(おいおい^^;)
だもんで、今回はサムネイルをクリックしてポップアップさせるスタイルです。ブロードバンドでない 人達、ごめんね。回線が空いてる時間帯にでも、ゆっくり見て下さいませ。


どうしても許せないこと 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月 1日(月)23時20分55秒

1月のライブのチケットが手に入った皆さん、おめでとうございます。会場でお会いするのが楽しみです。

と言ってる割には書き込みのタイトルが穏やかじゃないけど、これには理由があります。
いえ、スミには全然関係ないことです。でも、スミはきっと判ってくれると思う。
先日来、熊本県内のハンセン病療養所の元患者の皆さんの宿泊を拒否した、温泉ホテルの事です。今日、 やっと社長が記者会見をしたのですが・・・。
差別する心の醜さを、これほどまでに具現化してくれた人物を他に知りません。
「宿泊拒否は当然」「ハンセン病元患者であることを隠した熊本県が悪い」
あまりのことに、寒気すらしてきます。
要するに、後遺症で容貌に変化を来たした人々を、外見で差別してるんです。己の心の醜さを披瀝して いることに何故、人の上に立つべき社長が気付かないのか。
宿泊拒否は当然ではありません。不当であることは明白です。だから、それを前提にした県当局批判は 盗人猛々しい詭弁でしかありません。なんで個人のプライバシーである病歴をホテルに告げる必要が あるのか?!

ハンセン病については、身近にない地方の人々が不必要な「恐れ」を抱いている現状はあります。でも、 あの人達は会ってみれば普通の人間です。
私は仕事の関係で療養所の入所者の皆さんとお会いしたり、療養所に伺ったことが何回もあります。
世間一般の顧客の皆さんも色々な方がおられましたが、療養所の方は皆さん穏やかな、優しい人柄の 方でした。むしろ一般の中にこそ醜く卑しい性格の方は多かったように思います。
辛い経験を積んで、年老いた人々をこれ以上苦しめて恥じる心はないのかとホテルの対応に賛同する 人達に問いたい。知りもしないで、いや知ろうともしないで思い込みだけで行動することの恐ろしさ。
私の行った療養所では、最近はないようですがテレビが普及しきっていない頃には園内で映画会をやって、 周辺住民の皆さんも来園されていたそうです。判ってる人は判ってるんです。

もう一度言います。
ハンセン病元患者の皆さんは「人間」なんです。


訂正 投稿者:TarouX  投稿日:12月 1日(月)21時55分6秒

整理番号20でした。チト、アタマがこわれかかってるもので・・・お許しを。


ヤッター!! 投稿者:TarouX  投稿日:12月 1日(月)21時17分17秒

ゲットしました!。今回は、勤務中にもかかわらず、忙しそうな周りを”無視”して、会社のPCに 居座り、10時2分、購入完了です。整理番号40。
常連の皆さんにお会いできるのが、とってもたのしみです〜\(^O^)/


1月28日 投稿者:やすゆき  投稿日:12月 1日(月)10時29分5秒

チケット購入成功!
整理番号5番


1月28日 投稿者:ながのひでお  投稿日:12月 1日(月)10時19分49秒

チケット購入成功!
でも予約番号を見ると…
今回も泣きを見る人多数?


なろほど 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月27日(木)22時45分37秒

>やすゆきさん
そうでしたか。
スミ掲の山下さんの書き込みへのレス、ありがとうございます。


エメラルド・シャワーのCD化 投稿者:やすゆき  投稿日:11月27日(木)22時06分25秒

レコード会社より許諾がもらえず、返事待ちの状態。
許可がもらえればすぐにでも発売したいとのこと。


RE.RE:BS日本の歌 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月25日(火)00時53分32秒

>「やまがたすみこはご用意できません」と言われたのは私です。

ウルトラの親父さんにザブトン3枚!(^o^)


RE:BS日本の歌 投稿者:ウルトラの親父  投稿日:11月24日(月)23時54分43秒

昨晩の番組は私も見ましたよ。
去年だったかな。この番組に電話して「リクエストお願いします。やまがたすみこの・・・」
「やまがたすみこはご用意できません」と言われたのは私です。


BS日本の歌 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月23日(日)22時50分39秒

今夜NHK-BS2でやってた「BS日本の歌」という番組、見ましたか?月イチくらいで放送してますが ゲストの谷村新司のバックでキーボードを弾いてた冴えないおじさん、どっかで見たなーと思って たら、あれ?井上鑑さんじゃないの?
・・・番組最後のスタッフロールを見てたら鑑さん、番組の仕切りをやってるじゃないの。
そういえば、もう一人のゲストの尾崎亜美さんも「井上鑑さんが素敵なアレンジを云々」みたいな事を 言ってたな。
意外な所で意外な人が出てる。テレビもバカになんないねえ。
バックコーラスの皆様に目を凝らしたのは当然でありますが、こちらは徒労に終わりました^^;)

>熊ハゲさん
それはまた、いいもん見つけましたねえ。一期一会、これが大事なんですよねえ。


ラッキーでした 投稿者:熊ハゲ  投稿日:11月22日(土)23時41分39秒

今日、第6回博多ディスク・サミット(交通センタービル8階)に行ってきました。
期待してなかったら、なんとEP「海のおくりもの」を380円でゲットしました。
他には状態が非常に良いLPのファーストが3800円でありましたが、「どうかいい人の手に渡ります ように…」とお祈りだけしてきました。しかし悲しいことに、以前某中古レコード店で見つけた シェリーのアルバムを、今回買おうと思っていたら、売り切れてしまっていた。
やっぱり見つけたらためらわずに即買いが鉄則ですね、ながのさんの言う通りだ。
あ、それから九州でもやっと12月9日から「青春のメロディーチョコレート」が発売されるそうですよ。


風邪に吹かれて・・・ 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月21日(金)21時57分20秒

休んだのは惣領智子ってか?

そういえば、こんな感じの卒業写真ってよくあるけど、幸い僕の卒業アルバムにはこのテの写真は ない。珍しいというべきか・・・?


集合写真 投稿者:ばう  投稿日:11月20日(木)23時18分31秒

惣領智子は風邪で欠席でしょうか。
卒業写真じゃないんだからこんな風にまでして無理に載せる事ないのにね。(笑)


微妙に・・・ 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月20日(木)22時15分35秒

そう、微妙に間違ってるし、集合写真のスミも微妙に恥ずかしそうだし。
え?恥ずかしがるのはいつもの事だって?そうだねえ(笑)
「遊戯童子」は山下さんちでも表紙だけだからね。やっぱ、封印でしょうね。
・・・でも表紙と、サワリくらいは出す?^^;)


あの雑誌 投稿者:yosinon  投稿日:11月20日(木)02時46分57秒

>「あの雑誌」はあるけど、絶対完全永久封印だしなあ・・・。
遊び少年ですか?
私の場合、歌や声が入っていないブツは、なかなか入手しようという気になれません。


記事 投稿者:ばう  投稿日:11月20日(木)00時56分48秒

「風に吹かれてゆこう」・・・って、微妙に間違っていますな。(笑)
いまさら言ってもなんですが。


なんとかアップ 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月20日(木)00時34分42秒

新コンテンツ「白いノート」を立ち上げました。
でも内容がショボいんだよなあ(--;)
「あの雑誌」はあるけど、絶対完全永久封印だしなあ・・・。


ご注意を・・・ 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月19日(水)22時47分19秒

最近、
MS Security Bulletin
Microsoft Cuorporation Technical Support
Network Security Center
等の名前で添付ファイル付きメールが何回も来てます。
今更、こんなものに騙される人はいないとは思うけど、こんなファイルは決して開いてはいけません。
マイクロソフトは個別のユーザーにメールを送ることはないと、以前から公式サイトで言ってます。
ウィルスを掴まされることのないよう、ご用心ご用心。


山下さんちには 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月17日(月)22時53分43秒

なかった。(ホッ・・・)


ありゃ、これも^^;) 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月17日(月)22時49分11秒

三木聖子さんネタに反応があるのは予想してたけど、讃岐裕子ちゃんまでもが人気があったとはね。
いや、驚きました。
「シャインの秋」はコーセー化粧品のCMソングでしたね。

ところで、浮気部屋ばっかりやっててもアレなんで、スミネタも準備中。
一両日中にアップしますので、お楽しみに。きっと初めて見た!という人もいると思うよ。(って、 山下さんちに出てたらどないしょ。これから見に行きまーす^^;)


またまた、釣られちゃう(爆) 投稿者:ぱ  投稿日:11月17日(月)02時26分26秒

讃岐さんったら「シャインの秋」でしょうが(笑)
そっか、「ハローグッバイ」はアグネスのB面曲だったんか・・今まで、LPの中の1曲だと思ってた。


えっ!? 投稿者:川野  投稿日:11月16日(日)22時41分39秒

川野ですけど。。。
レコード持ってます…一番好きです、「ハロー・グッバイ」の中で…。
でも、僕以外にもいらっしゃったのね、好きな人。
みんなここのひと傾向似てる!


ハロー・グッバイ 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月16日(日)21時55分18秒

またまた浮気部屋、じゃなかった「あの日のことは」を更新。
今回は70年代、もっとも可愛く、それでいて切ないアイドルだった讃岐裕子さん。
え?知らない?そうでしょうとも。知ってるほうがおかしいんですから(ある事情で、少しスネてる)


今夜は鎌倉・・・? 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月16日(日)00時07分09秒

鎌倉へ駆けつけるのは山内一豊だけでいいってば。
で、スミはいたんだね。そして、い○ゃお氏は都内で浮気、と(笑)
しかし人のことは言えないんで、私は今夜、藤本恭子さんの「お忍び・気まぐれライヴ」というのに 行ってきました。
JANISって狭いよ。ミノトールの1/3くらいしかない感じ。ホントに目の前です。だいたい開演前、 アーティスト本人が客席のカウンターの隅でコーヒー飲んでるし(笑)

ところで、ここはスミを応援するサイトで浮気はご法度なので(ウソ^^;)ライヴの様子は詳しくは 書きませんけど、恭子さんに公式サイトへのリンクを張らせて下さいとお願いしたところ快諾を いただきましたので、先ほどリンク工事を行いました。「あなたにテレポート」からどうぞ。

>ぱーぷるさん
そういうわけで、他のアーティストの話題はご遠慮下さい・・・って、オイラ自分で浮気ネタ振り 放題だわ^^;)
確かに数年前、久しぶりにTV出演した聖子さんが、ひっちゃんのカヴァーについて微妙な発言を していたのを覚えています。でも聖子さんて、本質的にショービジネスの世界の水が肌に合って なかったんじゃないかなあと思います。
ところで「三枚の写真」
だからあ、持ってないって言ってるでしょーが。ぱーぷるさんが呉れるんなら掲示するよ(爆)それ より、聖子さんのページを開くと笑い声が聞こえるようにしたいもんだ。
・・・このネタ、判る人には判るけど、判らない人には何のことだか判るまい(大爆)


石川ひとみの話題で・・・ 投稿者:ぱーぷる  投稿日:11月15日(土)19時39分24秒

ついつい釣られカキコ(笑)

>川野さん
ひとみさんファンだとのこと、わかってらっしゃる、ウンウン。
今度、全アルバムをCD化したBOX−2が発売されますので是非買って下さいね。
(・・とさりげなくない、大々的な宣伝(笑))
まちぶせは、三木聖子さんの経験談をユーミンが聞いて書いたと記憶してます、なのでひっちゃんが カバーした時、聖子さんは複雑な心境だったとか。

>ご亭主さま
ついでに「三枚の写真」も掲示したら?(笑)
いつぞや復刻された聖子さんの某ポノキャニCD・・相当期待して聞いたけど、アルバム「聖子」と 決定的に違う部分が2カ所、がっかりしたなぁ、あれには。
でも、良いreportでございました、ご亭主さまって純粋で可愛かったのね、この頃は(爆)


いいなあ 投稿者:川野  投稿日:11月15日(土)01時43分36秒

「青春のメロディチョコ」は三木聖子さんでませんでいた。残念。
近所ではもう売っていません。中部、近畿に出張を作るか?

むかしラジオで 松任谷由美さんが言ってました。
「まちぶせ」は、三木聖子ちゃんのために彼女のイメージでつくったの。
だから、私は「まちぶせ」っていうと石川ひとみちゃんよりも三木聖子 ちゃんのうたったほうに思い入れがあるの。

私も石川ひとみさんのイメージとちょっと違うかな?でも、ひとみさん だいすきですでレコードとCDもってますけどね。
(にゃんちゅうとでてた日々が懐かしい。)


青春のメロディチョコ 投稿者:yosinon  投稿日:11月15日(土)00時13分49秒

三木聖子といえば、私は「青春のメロディチョコ」の8cm CDを2枚持っているだけです。

ピンクのタイガースがなかなか出てこなくて苦労しましたが、なんとか交換によってコレクションは 完成しました。「青春のメロディチョコ」を集めていたのは、もう随分前の話のような気が しますが、中部、近畿でも、やっと10月21日に発売開始となりました。
九州で発売される予定はあるのかなぁ????


遂に更新 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月14日(金)23時21分11秒

「あの日のことは」やっと更新です。
今回は、まず「スター誕生」出身の不運な実力派・井上望さん。
井上鑑さんとも小田木望さんとも関係ないよ。
張りのある、伸びやかな声の持ち主だったのですが・・・
期待ほどには伸びなかったのは残念でなりません。

そして、大事にとっておいた秘蔵のネタ、三木聖子さんです!
石川ひとみ盤も荒井由実盤も持ってはいるけど、これが一番好きです。
そりゃ、歌唱力から言えば石川ひとみに遥かに及ばないのは事実だけれど、それでも三木聖子さんには 忘れられない想い出があるんです。本文に書いてるので読んでみて下さいね。

>川野さん
今回は鑑さんファンも参戦しますからねえ。大変かも知れないけど、頑張ってね!


い、いきたいー 投稿者:川野  投稿日:11月12日(水)23時28分33秒

12月1日は、、、う〜ん、、、
寒くなると予想して南国に避難している予定で、、、
きっと、10:00〜10:05が勝負でしょうしねえ、、、
帰ってきて運良く残ってたらいけるかな?
(でも、奥さんに、行くならタバコやめてお金ためろと 言われてしまった。奥さんを質に入れて、、、?)


遂に発表 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月11日(火)23時30分07秒

やっと出ましたねえ。
う〜ん、発売が月曜日かあ。まあ何とかなるでしょ。
(って、もう行く気でいるし^^;)
http://www.t-off.co.jp/akira2.html


DUO CONCERT 投稿者:やすゆき  投稿日:11月11日(火)23時21分00秒

12月1日は、確か、休めないので、去年と同じく誰かにチケット購入をお願いしよう。1月28日は 何が何でも無理やり年休。


ゲットしました 投稿者:熊ハゲ  投稿日:11月 7日(金)20時22分17秒

ながのさんどうもでした。無事ゲットできました。当日楽しみにしています。


ジャニスの連絡先 投稿者:ながのひでお  投稿日:11月 7日(金)15時50分23秒

藤本恭子さんの公式サイトに載ってますよ。


行ってみようかな 投稿者:熊ハゲ  投稿日:11月 7日(金)14時40分30秒

藤本恭子さんのライヴ、15日なら行けそうだな。でもまだチケットあるんですかね。ジャニスって 所に聞けばいいんですかね?


 
inserted by FC2 system